ライバルはフォルクスワーゲン「ID.3」!? ハッチバック×クロスオーバースタイルの新型EV「EV 4」導入!

キア EV4 ハッチバック 市販型プロトタイプ スパイショット
キア(KIA)は現在、新型電動セダン「EV4」を開発中だが、新たなボディスタイルが導入されることがわかった。小型のEV3クロスオーバーと「E-GMP」の基盤を共有し、より強力なデュアルモーター仕様のEV4にも期待だ。

そのスタイルとは、ハッチバックにクロスオーバーのテイストを融合させたネオ・ハッチバックで、これまでスクープしてきた「EV6」のベイビー版を彷彿させる。

キア EV4 ハッチバック 市販型プロトタイプ スパイショット

同ブランドは2023年10月、「EV4コンセプト」を公開。キア唯一のコンパクトEVセダンとしての役割を担うと思われたが、同様のサイズでICE駆動の「K4」に従い、セダンとハッチバックの形で提供されるようだ。

キア EV4 ハッチバック 市販型プロトタイプ スパイショット

先日捉えたセダンと比較すると、同一のキャビンを維持し、同様のフロントエンドを備えているようだが、極端に切り詰められたオーバーハングを特徴とするテールが確認できる。この変更により、大型のEV6の弟分のような外観になっている。

キア EV4 ハッチバック 市販型プロトタイプ スパイショット

より直立したリアエンドを持つEV4ハッチバックは、フォルクスワーゲン「ID.3」と競合できる可能性を持つとともに、シード後継となる「K4ハッチバック」のゼロエミッション版でもある。

キア EV4 ハッチバック 市販型プロトタイプ スパイショット

キャビン内では、ミニマリストなキャビンが期待でき、12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと、12.3インチのインフォテインメントシステム、5.3インチの空調ディスプレイが搭載されるだろう。

キア EV4 ハッチバック 市販型プロトタイプ スパイショット

市販型では、EV4セダンより小型のEV3クロスオーバーと「E-GMP」の基盤を共有すると予想されている。EV3は、最高出力 204psを発生する単一の電動モーターと、容量58.3kWhまたは81.4kWhの2つのバッテリーオプションを備え、前者は最大267マイル(430 km)の航続距離を提供、後者はその距離を最大372マイル(599 km)まで延長させる。キアは、全電動ラインナップにGTブランドのバージョンを提供することを明言しているため、より強力なデュアルモーターEV4の登場も濃厚と言えるだろう。

キア EV4 ハッチバック 市販型プロトタイプ スパイショット

EV4セダンとEV4ハッチバックを同時に導入するかどうかはまだ確定ではないが、いずれにせよ、2025年が近づくにつれより多くのことがわかってくると予想される。

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…