BMWは現在、新型「M5ツーリング」を開発中だが、その市販型プロトタイプを、ボディ前部がフルヌードの状態でカメラが捉えた。
M5ツーリングは、1992年の「E34型」から2007年の「E61型」に設定されていた高性能ワゴンだ。しかし、この世代を最後に販売終了し、現在はコレクターズアイテムとなっている。しかし、17年の時を経ていよいよBMW 5シリーズ史上3台目となる新型「M5ツーリング」が誕生する。
このたびカメラが捉えたプロトタイプは、部分的に覆われたグリルの両側におなじみのヘッドライトを配置。バンパー下部には、角張ったエアカーテンとアグレッシブなインテークを装備するなど、M5セダンを彷彿とさせるレイアウトが見てとれる。
脚周りでは、軽量ホイールがブロンズキャリパーを備えた高性能ブレーキシステムでバックアップされ、ミシュランパイロットスポーツタイヤが組み合わされている。そのほかのハイライトでは、フラッシュマウントドアハンドルと、プラグインハイブリッドパワートレインを示唆する充電ポートだろう。また後部では、クワッドエキゾーストパイプをインストール、後部座席を折りたたんだときに最大60立方フィート(1700L)の荷物を収容できる実用的なトランクも見られる。
インテリアはセダンからほぼ引き継がれ、スポーツステアリングホイール、Mマルチファンクションシートを装備。これらに加えて、12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと、14.9インチのインフォテインメントシステムが搭載される。
パワートレインは「XMラベル」を反映した4.4L V型8気筒ツインターボエンジンと、29.5kWhリチウムイオンバッテリーパックおよびデュアルモーターを搭載。8速オートマチックトランスミッションと組み合わされ、最新情報にれば最高出力727PS、最大トルク1000Nmと予想されている。
M5セダンでは、0〜60mph (0〜96km/h) 加速を3.4秒でこなし、オプションのMドライバーズパッケージを装備すると最高速は190 mph (306km/h)に達する。
M5ツーリング新型のワールドプレミアは、8月15日に予定されている。