ポルシェのウェーレインがフォーミュラE初戴冠!初代マニュファクチャラー王者はジャガーに

バッテリーEVによるサーキットレースの最高峰に位置するフォーミュラE。選手権発足10年目の節目となったシーズン10はロンドンで閉幕を迎え、元F1ドライバーでシーズン10はポルシェからフォーミュラEに参戦したパスカル・ウェーレインがチャンピオンに輝いた。

2024年で選手権発足から10年となったABB FIAフォーミュラE世界選手権。節目となったシーズン10は1月から7月にかけて実施。フォーミュラEシーズン10のカレンダーは3月に第5戦として東京E-Prixが初めて組み込まれた全16戦で構成された。

開幕戦のメキシコシティでタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームのパスカル・ウェーレインが優勝を飾ると、その後は第6戦ミサノE-Prixまでの全ラウンドでウィナーが異なるなど、混戦の様相を呈していた。

しかし、ミサノラウンドの2戦目となる第7戦でウェーレインが2勝目を手にすると、ジャガーTCSレーシングのニック・キャシディらも2勝目をマーク。第7戦以降の10レース中9レースで、ポルシェのウェーレインとアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ、そしてジャガーTCSレーシングのキャシディとミッチ・エバンスが勝ち星を確保。とりわけ、シーズン前半に振るわなかったダ・コスタは第10戦ベルリンE-Prixでシーズン初勝利を挙げると、第12戦上海E-Prixから3連勝をマークする活躍を見せた。

最終のロンドン2連戦の前の時点ではドライバーズチャンピオン争いはランキングトップのキャシディと、12ポイント差で並んだエバンスとウェーレインに絞られた。また、チームランキングはポルシェとジャガーの一騎打ちとなった。

ロンドンを舞台にした最終ダブルヘッダーの1戦目、第15戦ではウェーレインが優勝を果たしてジャガー勢を逆転すると、第16戦でウェーレインがジャガー勢の前でフィニッシュ。初めて世界チャンピオンに輝いた。

その一方で、チームタイトルはジャガーが獲得。また、シーズン10に新設された、パワートレインマニュファクチャラーが争うマニュファクチャラーズ選手権では、ジャガーが僅差でポルシェを抑え、初代王者に輝いている。

来季=シーズン11では、現行マシンの進化型であるGEN3 EVOが導入される。GEN3 EVOはエアロキットが更新され外観が変わるだけでなく、これまで回生専用とされていたフロントモーターを駆動にも使用できるようになるなど、性能面でも進歩する。

AWD化で加速力はF1を凌駕!フォーミュラEが“GEN3 Evo”を公開、レース中の高速充電も導入へ

シリーズ創設から10年目を迎えているフォーミュラE。現行のマシンはシリーズ史上最高のパフォーマンスを持っているが、来シーズンにはそれを進化させたGEN3 Evoが導入される。このマシンは特定の条件下でAWD化され、静止状態からの加速力はF1マシンを上回るという。

また、時を同じくして、パワートレインサプライヤーとしてローラ・ヤマハが新規に参入。アプトにパワートレインを供給する。

フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ

今年3月に初開催されたフォーミュラE東京E-Prixに先駆けて、ヤマハは英国の老舗コンストラクターのテクニカルパートナーとして、来シーズンからシリーズに参入することを発表。そのときはどのチームが供給先となるかは明かされていなかったものの、東京E-Prixの現場ではヤマハの関係者がアプトのピットを訪れていた。そして4月11日、ヤマハとローラが手掛けるパワートレインの供給先にアプトが決定したことがアナウンスされた。

シーズン11のカレンダーは、週末に2レースを行うダブルヘッダーとして開催される東京E-Prixを含む全17戦の構成。開幕戦サンパウロE-Prixは2024年12月7日に行われる。

FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 ドライバーランキング

Rank.No.DriverTeamPts.
194P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム198
29M.エバンスジャガーTCSレーシング192
337N.キャシディジャガーTCSレーシング176
422O.ローランドニッサン・フォーミュラEチーム156
525J.ベルニュDSペンスキー139
613A.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム134
71J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE122
87M.ギュンターマセラティMSGレーシング73
94R.フラインスエンビジョン・レーシング66
102S.バンドーンDSペンスキー61
1116S.ブエミエンビジョン・レーシング53
1251N.ミュラーアプト・クプラ・フォーミュラEチーム52
138S.バードNEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム48
145J.ヒューズNEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム48
1517N.ナトアンドレッティ・フォーミュラE47
1648E.モルタラマヒンドラ・レーシング29
1723S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム26
1821N.デフリースマヒンドラ・レーシング18
1933D.ティクトゥムERTフォーミュラEチーム12
203S.セッテ・カマラERTフォーミュラEチーム11
2118J.ダルバラマセラティMSGレーシング8
228T.バーナードNEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム5
2311L.ディ・グラッシアプト・クプラ・フォーミュラEチーム4
244J.エリクソンエンビジョン・レーシング2
2551K.ヴァン・デル・リンデアプト・クプラ・フォーミュラEチーム0
2621J.キングマヒンドラ・レーシング0
2716P.アーロンエンビジョン・レーシング0
2822C.コレットニッサン・フォーミュラEチーム0

FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 チームランキング

Rank.TeamPts.
1ジャガーTCSレーシング368
2タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム332
3DSペンスキー200
4ニッサン・フォーミュラEチーム182
5アンドレッティ・フォーミュラE169
6エンビジョン・レーシング121
7NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム101
8マセラティMSGレーシング81
9アプト・クプラ・フォーミュラEチーム56
10マヒンドラ・レーシング47
11ERTフォーミュラEチーム23

FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 マニュファクチャラーランキング

Rank.ManufacturerPts.
1ジャガー455
2ポルシェ451
3ニッサン273
4ステランティス263
5マヒンドラ95
6ERT23

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部