2024年で選手権発足から10年となったABB FIAフォーミュラE世界選手権。節目となったシーズン10は1月から7月にかけて実施。フォーミュラEシーズン10のカレンダーは3月に第5戦として東京E-Prixが初めて組み込まれた全16戦で構成された。
開幕戦のメキシコシティでタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームのパスカル・ウェーレインが優勝を飾ると、その後は第6戦ミサノE-Prixまでの全ラウンドでウィナーが異なるなど、混戦の様相を呈していた。
しかし、ミサノラウンドの2戦目となる第7戦でウェーレインが2勝目を手にすると、ジャガーTCSレーシングのニック・キャシディらも2勝目をマーク。第7戦以降の10レース中9レースで、ポルシェのウェーレインとアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ、そしてジャガーTCSレーシングのキャシディとミッチ・エバンスが勝ち星を確保。とりわけ、シーズン前半に振るわなかったダ・コスタは第10戦ベルリンE-Prixでシーズン初勝利を挙げると、第12戦上海E-Prixから3連勝をマークする活躍を見せた。
最終のロンドン2連戦の前の時点ではドライバーズチャンピオン争いはランキングトップのキャシディと、12ポイント差で並んだエバンスとウェーレインに絞られた。また、チームランキングはポルシェとジャガーの一騎打ちとなった。
ロンドンを舞台にした最終ダブルヘッダーの1戦目、第15戦ではウェーレインが優勝を果たしてジャガー勢を逆転すると、第16戦でウェーレインがジャガー勢の前でフィニッシュ。初めて世界チャンピオンに輝いた。
その一方で、チームタイトルはジャガーが獲得。また、シーズン10に新設された、パワートレインマニュファクチャラーが争うマニュファクチャラーズ選手権では、ジャガーが僅差でポルシェを抑え、初代王者に輝いている。
来季=シーズン11では、現行マシンの進化型であるGEN3 EVOが導入される。GEN3 EVOはエアロキットが更新され外観が変わるだけでなく、これまで回生専用とされていたフロントモーターを駆動にも使用できるようになるなど、性能面でも進歩する。
また、時を同じくして、パワートレインサプライヤーとしてローラ・ヤマハが新規に参入。アプトにパワートレインを供給する。
シーズン11のカレンダーは、週末に2レースを行うダブルヘッダーとして開催される東京E-Prixを含む全17戦の構成。開幕戦サンパウロE-Prixは2024年12月7日に行われる。
FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 ドライバーランキング
Rank. | No. | Driver | Team | Pts. |
1 | 94 | P.ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 198 |
2 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | 192 |
3 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | 176 |
4 | 22 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | 156 |
5 | 25 | J.ベルニュ | DSペンスキー | 139 |
6 | 13 | A.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 134 |
7 | 1 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | 122 |
8 | 7 | M.ギュンター | マセラティMSGレーシング | 73 |
9 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | 66 |
10 | 2 | S.バンドーン | DSペンスキー | 61 |
11 | 16 | S.ブエミ | エンビジョン・レーシング | 53 |
12 | 51 | N.ミュラー | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | 52 |
13 | 8 | S.バード | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | 48 |
14 | 5 | J.ヒューズ | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | 48 |
15 | 17 | N.ナト | アンドレッティ・フォーミュラE | 47 |
16 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | 29 |
17 | 23 | S.フェネストラズ | ニッサン・フォーミュラEチーム | 26 |
18 | 21 | N.デフリース | マヒンドラ・レーシング | 18 |
19 | 33 | D.ティクトゥム | ERTフォーミュラEチーム | 12 |
20 | 3 | S.セッテ・カマラ | ERTフォーミュラEチーム | 11 |
21 | 18 | J.ダルバラ | マセラティMSGレーシング | 8 |
22 | 8 | T.バーナード | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | 5 |
23 | 11 | L.ディ・グラッシ | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | 4 |
24 | 4 | J.エリクソン | エンビジョン・レーシング | 2 |
25 | 51 | K.ヴァン・デル・リンデ | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | 0 |
26 | 21 | J.キング | マヒンドラ・レーシング | 0 |
27 | 16 | P.アーロン | エンビジョン・レーシング | 0 |
28 | 22 | C.コレット | ニッサン・フォーミュラEチーム | 0 |
FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 チームランキング
Rank. | Team | Pts. |
1 | ジャガーTCSレーシング | 368 |
2 | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 332 |
3 | DSペンスキー | 200 |
4 | ニッサン・フォーミュラEチーム | 182 |
5 | アンドレッティ・フォーミュラE | 169 |
6 | エンビジョン・レーシング | 121 |
7 | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | 101 |
8 | マセラティMSGレーシング | 81 |
9 | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | 56 |
10 | マヒンドラ・レーシング | 47 |
11 | ERTフォーミュラEチーム | 23 |
FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 マニュファクチャラーランキング
Rank. | Manufacturer | Pts. |
1 | ジャガー | 455 |
2 | ポルシェ | 451 |
3 | ニッサン | 273 |
4 | ステランティス | 263 |
5 | マヒンドラ | 95 |
6 | ERT | 23 |