オールカーボンレストモッドを快適性、スポーツ性、軽量性の3つのバージョンで提供
993は、1993年から1998年にかけて製造・販売された第4世代「911」のコードネームだ。カルマーはこの993クーペを根本的に作り直し、伝説の「959」に敬意を表したルックスに仕上げた。
最新モデルは「9X9」と名付け、オールカーボンレストモッドを快適性、スポーツ性、軽量性の3つのバージョンで提供するという。
993世代の911をベースにした9X9は、まったく新しいカーボンファイバー製のボディシェルを採用、ダブルウィッシュボーン プッシュロッド・フロントサスペンション、オプションのリヤアクスルステアリング、アダプティブダンパー、チタンブレーキキャリパー、カーボンファイバーローターが装備されている。
提供される3バージョンのうち、最速かつもっともパワフルなのは、単に9X9と呼ばれ、全輪駆動、7速PDKデュアルクラッチトランスミッション、992ターボSの3.8L水平対向6気筒エンジンを搭載する。最高出力は930psへ向上し、0-96km/h加速をわずか2秒で駆け抜ける最強モデルだ。
「9X9スポーツ」は、「992 GTS」の3.0Lターボエンジンを搭載、最高出力641psを発揮し、0-96km/h加速は3.7秒となっている。
最後の1台は「9X9 Leichtbau(軽量)」で、自然吸気4.0L水平対向6気筒エンジンを搭載、6速マニュアルトランスミッション、またはオプションのPDKを介して、そのパワーを後輪のみに送る。重量はわずか1,250 kg(2,756ポンド)で、0-96km/h加速は3.5秒となる。
3つのバージョンすべてに共通しているのは、途方もないダウンフォースの量だ。カルマーはそれを生成するのに必要な速度については言及していないが、ピーク時の数値は1,480 kg(3,263 ポンド)とされている。参考までに、標準の992 GT3 RSは時速184マイル(296 km/h)で860 kg(1,896ポンド)しか生み出していない。
3バージョンは合計9台が計画されており、価格は210万ドル(約3億1千万円)からとなっている。