メルセデスAMG「官能的V8」が早くも復活!最強「CLE 63S」は4.0L V8で585psの噂

メルセデスAMG CLE 63S 市販型プロトタイプ スパイショット
メルセデ・スベンツは昨夏、新型モデル「CLE」を導入し、オープンモデルや、高性能AMGとシリーズを拡大中だが、その最強バージョンとなるAMG「63S」市販型プロトタイプをカメラが捉えた。同ブランドは、「C 63」や「GLC 63」はV8を捨て、直列4気筒PHEVを初めて搭載したが、不満が噴出、販売が低迷している。そこでこの63には、4.0L V8を復活させる噂がある。その場合、最高出力585ps、最大トルク800Nmが期待できるほか、「官能的V8サウンド」も期待できそうだ。

下部のワイドインテークにも同様の垂直ルーバーを配置するなどツインパナメリカーナグリルを採用

メルセデスAMG CLE 63S 市販型プロトタイプ スパイショット

テスト車両はカモフラージュも削ぎ落とされ、かなりディテールが見えている。そのフロントエンドには、パナメリカーナグリルを装備、下部のワイドインテークにも同様の垂直ルーバーを配置するなどツインパナメリカーナグリルを採用、さらにコーナー給気口にもフィンを備えるなど、かなり攻撃的なフロントマスクが見てとれる。

側面では、スポーティーなサイドスカート、フロントフェンダーベントを装備、足回りには、強力なブレーキシステムに支えられた軽量ホイールを装着している。また、後部では角張ったクワッドエキゾーストパイプを備え、弟分「53」と差別化されているほか、ディフューザーも専用デザインだ。

メルセデスAMG CLE 63S 市販型プロトタイプ スパイショット

最大の注目はパワートレインだろう。同ブランドは、「C 63」や「GLC 63」はV8を捨て、直4PHEVを初めて搭載したが、不満が噴出、販売が低迷しているのだ。そこでこの63には、4.0L V8を復活させる噂がある。その場合、最高出力585ps、最大トルク800Nmが期待できるほか、「官能的V8サウンド」も復活するという。またこのプロトタイプには、後部充電ポートと電動化警告ステッカーがないことも注目だ。

ただし、2.0L 直4気ターボと電気モーターと6.1kWhバッテリーパック、完全可変全輪駆動システムを備えたモデルも提供される可能性があるという。

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…