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モータースポーツの力強いデザインからインスピレーションを得て、2+2のエアロダイナミック・ボディフォルムを実現。
電気自動車(EV)と自動運転技術のパイオニアであることを主張するキャデラックは、これらのイノベーションを活用し、「オピュレント・ベロシティ」に「Opulent(贅沢)」と「Velocity(疾走感)」という両極を実現した。
グローバル・キャデラックでデザインを担当するエグゼクティブ・ディレクターのブライアン・ネスビット氏はこのように述べている。
「オピュレント・ベロシティは、これまでの経験に基づいたデザイン研究の集大成です。このモデルは、キャデラックが主導するハンズフリー・ドライビング機能、電動化、卓越したパフォーマンスを組み合わせたラグジュアリー・パフォーマンスの未来を描いています。オピュレント・ベロシティは、キャデラックの最高峰モデルであるVシリーズや将来の電動化のデザインによって特徴づけられる、テクノロジー、ラグジュアリー、そして爽快な高揚感を最も芸術的に調和させて表現しました」
キャデラックが電動化されたラグジュアリー・パフォーマンスの分野をリードする意志を世界に示すもの
オピュレント体験とは、完全自律走行運転が可能にする個人の自由をイメージ。レベル4の自律走行機能は、安らぎと休息を促す多感覚モードを通じて、ハンズフリーの没入型体験を生み出す。これらのモードには、フルワイドスクリーンディスプレイと拡張現実ヘッドアップディスプレイ(AR HUD)からアクセスすることができる。
キャデラックは「オピュレント・ベロシティ」の開発にあたり、科学的なベータ波の研究を参考にして、特定の音や光が脳をどのように活性化させ、また安らぎをもたらすのかを探求した。そして、この知見を車内全体に活用し、ユーザーがパーソナライズされたハンズフリーのオアシスに没入できるよう、厳選されたアート、エンターテインメント、アンビエントライト・セラピー、ウェルネス・リカバリーのテーマなどを取り入れている。
一方、ベロシティ体験はキャデラックVシリーズの代名詞であるラグジュアリー感はそのままに、ハイパーカーならではの最大限のスリルをユーザーに提供する。マルチファンクションコントローラーに触れると、自律走行モードからベロシティ体験へと切り替わる。モードが起動すると、ステアリングホイールとペダルがせり上がって現れ、ユーザーはハンドルを握るよう促される。
ベロシティ体験は、キャデラックのブラックウィング・サーキットですでに実証されている技術からインスパイアされた究極のラグジュアリー・パフォーマンスを実現している。実際のサーキット体験を取り入れたベロシティ・モードでは、車両のユーザーガイドとしてHUDスクリーンに表示される「ゴーストカー」機能が競技用ドライビングコースを提供し、ドライバーがラップタイムを向上させたり、指定されたさまざまなコースで仲間と競い合ったりすることができる。さらにベロシティ・モードでは、道路のオーバーレイや路面状況のリアルタイム情報、アクティブエアロやサスペンションの減衰力調整の完全なコントロールなど、ドライビング性能の向上を視覚的にサポートする機能を搭載している。
キャデラックのハイブリッドレーシングカー「Vシリーズ.R」に見られる美学を忠実に再現した「オピュレント・ベロシティ」は、ドラマチックにドレープされたサーフェスとシンプルで洗練されたモダンな外観、特徴的な低いシルエットとすっきりとしたフロントマスクが特徴。フロントとリヤの乗降は、美しく個性的な大きなバタフライドアによって、広々としたドア開口部が確保されている。同様に、エクステリアデザインの微妙な変化とコントロールされたサーフェスが、そのダイナミックなグラフィックとプロポーションを際立たせている。
キャデラックのバーティカル・ライティング・シグネチャーは、インテリアとつながるリヤトンネル照明に見られるクリスタル・フルーテッド・ディテールを追求し、大胆なバーティカル・テールランプをさらに引き立てている。キャデラックのイルミネーションバッジは進化を遂げ、3Dリットを採用することで、装飾、洗練、テクノロジーの相乗効果を強調。精悍でラグジュアリーな外観に加えて、エクステリアは明るいゴールドパールで塗装が施され、柔らかくエレガントな雰囲気を醸し出す。
キャデラック・アドバンスド・デザインマネージャーであるマガリー・ドゥベリ氏はこのように語っている。
「オピュレント・ベロシティは、モータースポーツの力強いデザインからインスピレーションを得て、2+2のエアロダイナミック・ボディフォルムを実現しました。このモデルは、あらゆる要素と感覚を包括的に考え、ハイパーカーの個性とラグジュアリーなデザイン、そして誇り高いまでの豪奢との完全なる融合をコンセプトにしています。これは、キャデラックが電動化されたラグジュアリー・パフォーマンスの分野をリードする意志を世界に示すものです」
メタリックダークブルーのインテリアカラー「セレーネ」は、車両の大胆な個性を強調し、サーキットでの卓越したパフォーマンス性能を示す。クラフトマンシップは、メタルの芸術的なブラシ仕上げとグラデーションの美しい色合いをハードトーチ塗装技術によって表現されている。
3Dプリント技術を駆使してインテリア全体に施されたモチーフは、プリズムのような装飾の直線的な2トーンカラーの刺繍を採用。車内のライティング効果や「Vシリーズ」の特徴である精緻さと呼応して、精密さとスピードを表し、ティントシルバーのパールフレークに包まれたクールな色調のフラックスファイバーが、軽量パフォーマンス素材の本質を華麗に体現している。
デジタルファブリケーションの精密さと伝統的なクラフトマンシップの細部にわたるこだわりを統合させ、エレガントなトーンを鮮やかでモダンな色調で引き立てた「オピュレント・ベロシティ」のコンセプトは、過去・現在・未来の融合がもたらす無限の可能性の証だ。