クプラはセアトが展開する高性能ブランドだ。コンセプトモデルとして昨年発表され、これが市販型となる。市販型ではフォルクスワーゲングループ「MQB Evo」プラットフォームを採用し、ティグアンをベースとして開発が進められている。
クプラは2年以上前にテラマールの計画を発表し、今回、2024年9月3日に量産モデルをデビューさせることを明らかにした。クプラはこの新型モデルを「感情とパフォーマンスを融合した”新時代のヒーロー”」となると表現している。
サーキットにちなんで名付けられテラマールは「大胆で自信に満ちた外観」と「次世代のeHybridテクノロジー」を備えることを示唆しており、ヨーロッパで最も急成長しているセグメントの1つで競争することになるだろう。
量産型ではフォルクスワーゲングループ「MQB」プラットフォームを採用した、ティグアンのスポーティバージョンとなる。撮影に成功したプロトタイプには、大きく開いた黒いグリルを装備、その両側には3つの三角LEDデイタイムランニングライトを備え、サイドに回り込む威嚇的なヘッドライトが確認できる。
さらに後方に目を移すと、スポーティーなDピラー、流線型のボディワークと上向きに広がるベルトラインがある。リアエンドでは、スリムなLEDライトバー、一体型ディフューザーを備えたバンパーが確認できる。
2022年にコンセプトモデルが発表された際、クプラはテラマールがハンガリーで製造され、内燃機関と電気のみで約62マイル (100 km) の走行距離を実現する新世代のプラグインハイブリッドパワートレインが搭載されると述べていた。
おそらく量産型では、1.5L直列4気筒エンジンや、2.0Lガソリン/ディーゼルターボエンジン、最高出力204ps、及び272psを発揮する1.5L直列4気筒ターボエンジン+電気モーターを搭載したプラグインハイブリッドといったパワーユニットがティグアンから流用されることになるだろう。またフォルクスワーゲンと差別化を図るためにさらに強力なモデルも期待されている。
ワールドプレミアは 前述のとおり2024年9月3日。市場ではトヨタ「RAV4」をターゲットとするはずだ。