ヤマハからクラッチ操作不要のロードスポーツモデル MT-09 T-AMTが登場! 新電子制御シフト機構『Y-AMT』搭載

ヤマハ発動機販売は2024年8月30日、ロードスポーツMT-09 ABSをベースに、二輪車の発進・変速操作等を高度な制御で自動化する新たな機構『Y-AMT(Yamaha Automated Transmission)』を採用した新モデル、MT-09 Y-AMT(エムティーゼロナイン ワイ・エーエムティ)を、9月30日に発売すると発表した。税込価格は136万4000円で、カラーはブルーとマットダークグレーの2色から選べる。

街中での“アジャイルさ”と峠道での“旋回性&スタビリティ”を両立したMT-09の持ち味を、ベテランからエントリーユーザーまで多くのライダーが堪能できる

ブルー
マットダークグレー

MT-09 Y-AMTは、クラッチレバーとシフトペダルを備えない代わりにシフトアップ&ダウン操作をハンドシフトに集約した“MTモード”と、変速を自動化する“ATモード”を搭載。クラッチレバーおよびシフトペダルの操作を必要とせず、ライディングにより集中できるスポーツ性と快適性を提供する。

AT/MT切り替えボタンを右ハンドルに配置。AT モードには“D”と“D+”の2種類のシフトプログラムを設定。街中や高速道路では穏やかな“D”、レスポンスのよい加減速を楽しみたいワインディングでは“D+”といったように、道路状況や好みに応じた選択が可能だ。

“MTモード”でのシフトアップ&ダウンは、手元のシーソー式シフトレバーで行う。高い操作性と素早いレスポンスによってダイレクトなコントロールが可能になるとともに、シフトチェンジ時の車体挙動が穏やかになり、MT-09が持つ街中での”アジャイルさ”と峠道での”旋回性&スタビリティ”を両立した乗り味を、ベテランからエントリーユーザーまで多くのライダーが堪能できる。

左ハンドルにはシーソー式シフトレバーを配置。“MTモード”選択時はこのシフトレバーで操作する。通常は“+”レバーでシフトアップ、“-”レバーでシフトダウンを制御。また“+”レバーは、親指をグリップから離すことなく、人差し指1本の操作で、引く(シフトアップ)/押す(シフトダウン)操作も可能だ。信号や一時停止、極低速走行時には車両側の判断で自動的にシフトダウンし、適切な駆動力を確保する。

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