2022年後半には駆動用モーターとオートギヤシフトを組み合わせたスズキ独自のシステムを採用したストロングハイブリッドモデルを導入
SX4 S-CROSSは、2013年の発売以来、乗用車とSUVを融合させたクロスオーバー車として、欧州を中心に好評を得てきた。今回の全面改良にあたって、新型S-CROSSはSUVらしいスタイリング、快適性、様々な情報を表示するディスプレイオーディオ、スズキ独自の四輪制御システム「ALLGRIP(オールグリップ)」による走行性能と安全性を兼ね備えた。これらの要素を「Bold(堂々とした)」、「Sophisticated(洗練された)」、「Versatile(万能)」の3つのコンセプトで、それぞれスタイリング、技術、使い勝手の進化を表している。
ボディサイズは全長4300×全幅1785×全高1585mmで、ホイールベースは2600mm。エクステリアは、フロントに大型グリルや特徴的な3灯式LEDポジションランプを採用。ボンネットと共に高く配置することで、SUVらしい逞しい印象に。タイヤハウスにはスクエア形状のモールディングを施し、屈強さを演出。また、ボディサイドは流れるようなショルダーラインを引き、強くかつ滑らかに走る力が表現された。
リヤもフロントと同様にランプとバンパー位置を高く配置して躍動感を表現するなど、どの角度から見ても堂々としたSUVの風貌を感じさせるエクステリアに仕上げられた。
インテリアは力強いSUVに合う立体的な造形とし、中央に多機能な9インチの大型HDディスプレイオーディオを採用。スマートフォンとの連携はもちろん、車両情報やカメラ映像表示といった運転支援機能も備え、エクステリアとともにドライバーに自信と安心感を持たせるようなスタイリングを実現している。
室内はコンパクトな車体の中に最大限の空間をつくるスズキのノウハウを駆使し、大人5人がゆったり座れる快適性と、多用途に使える荷室容量430ℓを実現。また、開放感のある大開口サンルーフを採用するなど、移動を最大限に楽しんでもらえるような工夫が凝らされた点も特色だ。
パワーユニットは、95kw(約129ps)/235Nmを発揮する1.4ℓ直噴ターボエンジンと、10kW(約14ps)/50Nmを発するモーターを組み合わせた48Vのマイルドハイブリッド。燃費抑制はもちろん、アクセル操作に応じてエンジントルクにモータートルクを上乗せするという加速補助も可能としている。
走りの面では、燃費優先や雪道走行など運転環境に合わせて走行モードをダイヤルで簡単に選択できる「ALLGRIP」を採用し、高い走破性を発揮する。
先進機能も抜かりない。衝突被害軽減ブレーキ、標識認識機能、車線逸脱抑制機能、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールなどの運転支援機能に加えて、全方位モニターや後退時車両検知警報などの駐車支援機能も充実させた。
11月25日にウェブ上で行った発表会において、スズキの鈴木俊宏社長は次のように述べている。
「新型S-CROSSは、スズキのSUVへの思いを詰め込んだモデルに仕上がった。環境対策の先頭をきる欧州向けには、既に乗用車全てにハイブリッドを採用しているが、2022年よりストロングハイブリッドモデルのラインナップを強化する。新型「S-CROSS」も、2022年後半にはストロングハイブリッドモデルを導入する。さらに、コネクテッドサービスを導入し、お客様により便利で快適なクルマのご利用を提案していくことを計画している」
ストロングハイブリッドモデルには、駆動用モーターとオートギヤシフトを組み合わせたスズキ独自のシステムを採用し、2022年初めより欧州向け「ビターラ」に搭載し、続いて同年後半より新型S-CROSSに搭載する計画だ。