最新ICE搭載AMG「C 63 S」はV型8気筒エンジンから離れ、直列4気筒のプラグインハイブリッドを採用。個性と魂に欠けるとも伝えられているが、それでもCクラスはさらなる進化を目指してフルエレクトリックバージョンが開発されている。
カメラマンによると、ニュルブルクリンク(北コース)ではコーナーからの圧倒的な加速性能を見せており、コーナーリング中のハンドリングも素晴らしく、まるでレーシングカーのような走りだったという。
今後発売される電気自動車のメルセデスは、テスラ「モデル3」や BMW 「i4」と競合することになるが、ICE モデルとほとんど同じ外観の「i4」とは異なり、バッテリー駆動のCクラスは独自のデザインとなる。
ニュルブルクリンク北コースで捉えたプロトタイプは、厚いカモフラージュが車体全体を飾っているが、通常の電気自動車のCクラスと比べていくつか目立った違いがある。フロントエンドは調整されており、バンパーの両側に1組の空力カナードが取り付けられている。また、AMG のトレードマークである外観を実現するために、前後のホイール アーチを広げている。ただし、このプロトタイプに見られるコンポーネントの多くは、完成品ではなく暫定コンポーネントである可能性が高い。
足回りでは、前後異径のスポーティなホイールと大径ブレーキディスクに赤いキャリパーを装着し、パフォーマンス重視の傾向がさらに高めている。また、リヤエンドには控えめなトランクスポイラーが装備されているが、これはAMG以外のプロトタイプには見られない特徴だ。
AMGモデルを含む新型電動Cクラスの基盤となるのは、「CLA EV」のメルセデス・モジュラー・アーキテクチャではなく、同社の「MB.EA-Small」プラットフォームと予想されている。AMGバージョンの詳細は不明だが、デュアルモーターと全輪駆動を搭載する可能性が高い。スペックは不明だが、ラッグシップのBMW 「i4 M50 xDrive」の536psを余裕で上回り、AMG「C 63 S」の670馬力も凌駕し、歴代最強Cクラスになることが噂されている。
CクラスEVのベースモデルもAMG版もデビューは2025年以降に計画されているが、Cクラスの新時代が来ることは間違いない。