街乗りにうれしいe-BOXER+FFを追加「スバル・クロストレック」【最新国産SUV 車種別詳細 SUBARU CROSSTREK】

オンロードの快適性とオフロードの走破性を併せ持った「スバル・クロストレック」。2ℓ水平対向エンジン+モーターの組み合わせは滑らかな加速と静粛性を提供し、操縦安定性も抜群。新開発のシートも長距離の乗り心地も確保している。従来より広角化したステレオカメラの装備など最新のアイサイトのシステムもポイントだ。
REPORT:石井昌道(本文)/小林秀雄(写真解説) PHOTO:平野 陽 MODEL:田丸りさ

操舵の正確性や静粛性が向上 乗り心地と操縦安定性は格別

車名をXVからあらため2022年に登場したクロストレック。もともとはインプレッサの派生車種という扱いだったが、SUV人気が高まっていることもあって今回は並列に開発。発売時期はインプレッサよりも僅かだが早くなった。

エクステリア

最低地上高200㎜の車高と、メリハリの効いたデザインにより、SUVらしいタフなルックスを実現。2 グレードともにオールシーズンタイヤを標準装着し、スタッドレスへの履き替えの手間を省く。最小回転半径は5.4m。

エンジンは水平対向4気筒の2.0ℓで、最高出力10kW、最大トルク65Nmのモーターと組み合わされるe-BOXER(マイルドハイブリッド)。先代にはなかったFFが用意され、4WDとの二本立てになった。基本はオンロードユースがメインになるだろうが、最低地上高が200㎜と、本格オフローダー並みで悪路走破性をしっかりと確保しているところがスバルらしい。

インストルメントパネル

縦長の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイが目に留まるインパネ。「Limited」に標準装備、「Touring」にオプション設定され、ナビゲーション機能はいずれもオプション。カーボン調加飾でスポーティな印象もある。

モーターは存在をしっかりと認知できるほどパワフルではないが、エンジンとCVTの連携をスムーズにさせているのでドライバビリティは良好。CVT特有のラバーバンドフィールもかなり抑制されている。

居住性

先代比で大きな進化が感じられるのが、パワーステアリングにデュアルピニオン式を採用したこと。落ち着いた手応えで操作に対して正確なので、随分と上質になったと感じる。また、構造用接着剤の採用拡大により、静粛性もずいぶんと向上した。

うれしい装備

純正インフォテインメントシステムはApple CarPlayのワイヤレス接続に対応。ケーブルを使わず、スマホアプリをシームレスに利用できる。
4WD車には路面に応じた最適なグリップを実現するX-MODEを装備。SNOW/DIRTとDEEP SNOW/MUDから選択することができる。
月間販売台数      2251台 (23年9月~24年2月平均値)
現行型発表    22年9月
WLTCモード燃費 16.4 ㎞/ℓ ※FF車

ラゲッジルーム

乗り心地と操縦安定性のバランスの良さはクロストレックの最大の美点であり、ロングドライブでは疲れが少なく、ワインディングロードではスポーティ。嫌な硬さがないのに安定感が抜群なのだ。新開発のシートの出来の良さも相まって、長く乗り続けたくなるモデルなのだ。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.158「2024-2025 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

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