FIA世界耐久選手権(WEC)は9月14日、静岡県の富士スピードウェイにて2024年シーズン第7戦富士6時間の予選を実施。キャデラック・レーシングの2号車キャデラックVシリーズ.R(アール・バンバー/アレックス・リン)がポールポジションを獲得した。
秋の富士での風物詩となっているWEC富士ラウンド。2024年シーズンはハイパーカークラス18台、LMGT3クラス18台の計36台のマシンがエントリーした。
14日は午前中のFP3を経て、予選と最終予選ハイパーポールを実施。
ドライでの走行となったハイパーポールでは、リンがステアリングを握った2号車キャデラックが1分28秒901を記録し、15日の決勝6時間レースのポールポジションを獲得した。
2番手にはホーム戦となるTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタGR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)、3番手にはBMW MチームWRTの15号車BMW MハイブリッドV8(ドリス・ファントール/ラファエル・マルチェッロ/マルコ・ウィットマン)が続いた。また、TOYOTA GAZOO Racingの7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース)は4番手につけている。
LMGT3クラスはビスタAFコルセの55号車フェラーリ296 LMGT3(フランソワ・エリオ/サイモン・マン/アレッシオ・ロベラ)が1分40秒893をマークし、クラスポールを獲得した。
決勝の6時間レースは9月15日、11時にスタートする。
2024年FIA世界耐久選手権 第7戦富士6時間 予選暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Drivers | Time |
1 | 2 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー/A.リン | 1’28″901 |
2 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ/B.ハートレー/平川亮 | 1’28″942 |
3 | 15 | HYPERCAR | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | D.ファントール/R.マルチェッロ/M.ウィットマン | 1’29″059 |
4 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ/小林可夢偉/N.デ・フリース | 1’29″065 |
5 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストーレ/A.ロッテラー/L.ファントール | 1’29″152 |
6 | 35 | HYPERCAR | アルピーヌ・エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | G.グーノン/F.ハプスブルク/C.ミレッシ | 1’29″154 |
7 | 50 | HYPERCAR | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ/M.モリーナ/N.ニールセン | 1’29″196 |
8 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | M.キャンベル/M.クリステンセン/F.マコウィッキ | 1’29″223 |
9 | 63 | HYPERCAR | ランボルギーニ・アイアン・リンクス | ランボルギーニSC63 | M.ボルトロッティ/E.モルタラ/D.クビアト | 1’29″582 |
10 | 99 | HYPERCAR | プロトン・コンペティション | ポルシェ963 | H.ティンクネル/N.ジャニ/J.アンドラウアー | 1’29″589 |
11 | 20 | HYPERCAR | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | S.ファン・デル・リンデ/R.フラインス/R.ラスト | 1’29″724 |
12 | 51 | HYPERCAR | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ/J.カラド/A.ジョビナッツィ | 1’29″772 |
13 | 83 | HYPERCAR | AFコルセ | フェラーリ499P | R.クビサ/R.シュワルツマン/Y.イェ | 1’29″829 |
14 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | M.イェンセン/N.ミューラー/J-E.ベルニュ | 1’29″883 |
15 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | N.ラピエール/M.シューマッハー/M.バキシビエール | 1’30″028 |
16 | 12 | HYPERCAR | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | W.スティーブンス/C.アイロット/N.ナト | 1’30″072 |
17 | 38 | HYPERCAR | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | J.バトン/P.ハンソン/O.ラスムッセン | 1’30″092 |
18 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ/L.デュバル/S.バンドーン | 1’30″157 |
19 | 55 | LMGT3 | ビスタAFコルセ | フェラーリ296 LMGT3 | F.エリオ/S.マン/A.ロベラ | 1’40″893 |
20 | 81 | LMGT3 | TFスポーツ | シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R | T.ファン・ロンパウ/R.アンドラーデ/C.イーストウッド | 1’40″975 |
21 | 95 | LMGT3 | ユナイテッド・オートスポーツ | マクラーレン720S LMGT3エボ | J.ケイギル/N.ピノ/佐藤万璃音 | 1’41″120 |
22 | 85 | LMGT3 | アイアン・デイムス | ランボルギーニ・ウラカンLMGT3エボ2 | S.ボビー/R.フレイ/M.ガッティン | 1’41″265 |
23 | 59 | LMGT3 | ユナイテッド・オートスポーツ | マクラーレン720S LMGT3エボ | J.コッティンガム/N.コスタ/G.ソーシー | 1’41″293 |
24 | 78 | LMGT3 | アコーディスASPチーム | レクサスRC F LMGT3 | A.ロバン/C.シュミット/K.ファン・デル・リンデ | 1’41″308 |
25 | 82 | LMGT3 | TFスポーツ | シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R | 小泉洋史/S.バウド/D.ジュンカデラ | 1’41″310 |
26 | 27 | LMGT3 | ハート・オブ・レーシングチーム | アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3 | I.ジェームス/D.マンチネッリ/A.リベラス | 1’41″397 |
27 | 54 | LMGT3 | ビスタAFコルセ | フェラーリ296 LMGT3 | T.フロー/F.カステラッチ/D.リゴン | 1’41″608 |
28 | 77 | LMGT3 | プロトン・コンペティション | フォード・マスタング LMGT3 | R.ハードウィック/Z.ロビション/B.バーカー | 1’41″719 |
29 | 87 | LMGT3 | アコーディスASPチーム | レクサスRC F LMGT3 | 木村武史/E.マッソン/J-M.ロペス | 1’41″850 |
30 | 46 | LMGT3 | チームWRT | BMW M4 LMGT3 | A.アル・ハーティ/V.ロッシ/M.マルタン | 1’41″866 |
31 | 777 | LMGT3 | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3 | C.マテウ/E.バスタード/M.ソーレンセン | 1’41″908 |
32 | 92 | LMGT3 | マンタイ・ピュアレクシング | ポルシェ911 GT3 R LMGT3 | A.マリキン/J.シュトーム/K.バハラー | 1’41″935 |
33 | 91 | LMGT3 | マンタイEMA | ポルシェ911 GT3 R LMGT3 | Y.シャヒン/M.シューリング/R.リエツ | 1’41″999 |
34 | 31 | LMGT3 | チームWRT | BMW M4 LMGT3 | D.レオン/S.ゲラエル/A.ファーフス | 1’42″013 |
35 | 88 | LMGT3 | プロトン・コンペティション | フォード・マスタング LMGT3 | C.リード/M.ペデルセン/D.オルセン | 1’42″502 |
36 | 60 | LMGT3 | アイアン・リンクス | ランボルギーニ・ウラカンLMGT3エボ2 | C.スキアボーニ/M.クレッソーニ/F.ペレラ | 1’43″417 |