FIA世界耐久選手権(WEC)は9月15日、静岡県の富士スピードウェイで2024年シーズン第7戦富士6時間の決勝レースを開催。ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの6号車ポルシェ963(ケビン・エストーレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・ファントール)が総合優勝を果たした。
前日の予選に続き、決勝の6時間耐久レースもドライコンディションで行われた。
レースは、2周目の1コーナーでハイパーカークラス車両による多重クラッシュが発生し、セーフティカー(SC)が出動するなど波乱の幕開けを迎える。また、ポールポジションからスタートし、序盤をリードしたキャデラック・レーシングの2号車キャデラックVシリーズ.R(アール・バンバー/アレックス・リン)は他車との接触によりパンクを喫し、中盤に優勝争いから脱落するなど、レースはサバイバル戦の様相を呈した。
たびたびSCやバーチャル・セーフティカー(VSC)が導入されるレースとなるなか、6号車ポルシェは終始トップ争いを展開。トヨタやフェラーリ、BMWなどのライバルとの戦いを制し、最終的には2位に16秒の差をつけて今季開幕戦カタール1812km以来となる2勝目を挙げた。
2位はBMW MチームWRTの15号車BMW MハイブリッドV8(ドリス・ファントール/ラファエル・マルチェッロ/マルコ・ウィットマン)、3位はアルピーヌ・エンデュランス・チームの36号車アルピーヌA424(ニコラ・ラピエール/ミック・シューマッハー/マシュー・バキシビエール)となった。
TOYOTA GAZOO Racingは、8号車GR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)が10位、7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース)は接触によるダメージでリタイアとなった。
なおLMGT3クラスは、ビスタAFコルセの54号車フェラーリ296 LMGT3(トーマス・フロール/フランチェスコ・カステラッチ/ダビデ・リゴン)がクラス優勝を果たしている。
WECの2024年シーズン最終第8戦バーレーン8時間は10月31日~11月2日に開催される。
2024年FIA世界耐久選手権 第7戦富士6時間 決勝暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Drivers | Laps |
1 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストーレ/A.ロッテラー/L.ファントール | 213 |
2 | 15 | HYPERCAR | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | D.ファントール/R.マルチェッロ/M.ウィットマン | 213 |
3 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | N.ラピエール/M.シューマッハー/M.バキシビエール | 213 |
4 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | M.イェンセン/N.ミューラー/J-E.ベルニュ | 213 |
5 | 12 | HYPERCAR | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | W.スティーブンス/C.アイロット/N.ナト | 213 |
6 | 38 | HYPERCAR | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | J.バトン/P.ハンソン/O.ラスムッセン | 213 |
7 | 35 | HYPERCAR | アルピーヌ・エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | G.グーノン/F.ハプスブルク/C.ミレッシ | 213 |
8 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ/L.デュバル/S.バンドーン | 213 |
9 | 50 | HYPERCAR | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ/M.モリーナ/N.ニールセン | 213 |
10 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ/B.ハートレー/平川亮 | 213 |
11 | 99 | HYPERCAR | プロトン・コンペティション | ポルシェ963 | H.ティンクネル/N.ジャニ/J.アンドラウアー | 212 |
12 | 83 | HYPERCAR | AFコルセ | フェラーリ499P | R.クビサ/R.シュワルツマン/Y.イェ | 211 |
13 | 54 | LMGT3 | ビスタAFコルセ | フェラーリ296 LMGT3 | T.フロー/F.カステラッチ/D.リゴン | 194 |
14 | 92 | LMGT3 | マンタイ・ピュアレクシング | ポルシェ911 GT3 R LMGT3 | A.マリキン/J.シュトーム/K.バハラー | 194 |
15 | 46 | LMGT3 | チームWRT | BMW M4 LMGT3 | A.アル・ハーティ/V.ロッシ/M.マルタン | 194 |
16 | 81 | LMGT3 | TFスポーツ | シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R | T.ファン・ロンパウ/R.アンドラーデ/C.イーストウッド | 194 |
17 | 85 | LMGT3 | アイアン・デイムス | ランボルギーニ・ウラカンLMGT3エボ2 | S.ボビー/R.フレイ/M.ガッティン | 194 |
18 | 55 | LMGT3 | ビスタAFコルセ | フェラーリ296 LMGT3 | F.エリオ/S.マン/A.ロベラ | 194 |
19 | 777 | LMGT3 | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3 | C.マテウ/E.バスタード/M.ソーレンセン | 194 |
20 | 59 | LMGT3 | ユナイテッド・オートスポーツ | マクラーレン720S LMGT3エボ | J.コッティンガム/N.コスタ/G.ソーシー | 194 |
21 | 27 | LMGT3 | ハート・オブ・レーシングチーム | アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3 | I.ジェームス/D.マンチネッリ/A.リベラス | 194 |
22 | 31 | LMGT3 | チームWRT | BMW M4 LMGT3 | D.レオン/S.ゲラエル/A.ファーフス | 194 |
23 | 78 | LMGT3 | アコーディスASPチーム | レクサスRC F LMGT3 | A.ロバン/C.シュミット/K.ファン・デル・リンデ | 194 |
24 | 87 | LMGT3 | アコーディスASPチーム | レクサスRC F LMGT3 | 木村武史/E.マッソン/J-M.ロペス | 194 |
25 | 60 | LMGT3 | アイアン・リンクス | ランボルギーニ・ウラカンLMGT3エボ2 | C.スキアボーニ/M.クレッソーニ/F.ペレラ | 193 |
26 | 91 | LMGT3 | マンタイEMA | ポルシェ911 GT3 R LMGT3 | Y.シャヒン/M.シューリング/R.リエツ | 193 |
27 | 77 | LMGT3 | プロトン・コンペティション | フォード・マスタング LMGT3 | R.ハードウィック/Z.ロビション/B.バーカー | 193 |
28 | 88 | LMGT3 | プロトン・コンペティション | フォード・マスタング LMGT3 | C.リード/M.ペデルセン/D.オルセン | 192 |
29 | 95 | LMGT3 | ユナイテッド・オートスポーツ | マクラーレン720S LMGT3エボ | J.ケイギル/N.ピノ/佐藤万璃音 | 191 |
NC | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ/小林可夢偉/N.デ・フリース | 163 |
Retired | 20 | HYPERCAR | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | S.ファン・デル・リンデ/R.フラインス/R.ラスト | 202 |
Retired | 2 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー/A.リン | 193 |
Retired | 51 | HYPERCAR | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ/J.カラド/A.ジョビナッツィ | 168 |
Retired | 82 | LMGT3 | TFスポーツ | シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R | 小泉洋史/S.バウド/D.ジュンカデラ | 164 |
Retired | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | M.キャンベル/M.クリステンセン/F.マコウィッキ | 163 |
Retired | 63 | HYPERCAR | ランボルギーニ・アイアン・リンクス | ランボルギーニSC63 | M.ボルトロッティ/E.モルタラ/D.クビアト | 146 |