スポーツカーの皮をかぶった次期Q5スポーツバック
初代Q5は、2008年にブランド第2のSUVとして登場した。2代目が2017年にデビューした後、2021年に「Q5スポーツバック」が初めて導入された。タイミング的には少し早いが、すでにスポーツバックの開発もスタートしている。
次期型では、Q5同様に新開発の「PPC」(Premium Platform Combustion)アーキテクチャ(MLB Evoの強化アップデートバージョン)を採用、より丸みを帯びたボディシルエットになる。
フロントには、下端が湾曲した細いヘッドライトを装備、流行のデュアルヘッドライトユニットは見送られる。ラジエーターグリルは、アウディの伝統的な形状を持ち、大きなダイヤモンド型のエレメントの形をしたパターンが特徴となっている。
側面では、滑らかなホイールアーチをみることができるほか、ドアハンドルは自然なグリップを実現するクラシックなデザインが採用される。後部では、全幅LEDストリップに接続されたOLEDテクノロジーを導入した、現行型より極端に寝かされたリアウィンドウは、まるでスポーツカーだ。
インテリアは、物理的なコントロールの数をさらに削減し、デジタル化を進められる。そこには、11.9インチのOLEDアウディバーチャルコックピット、14.5インチのOLED MMIタッチディスプレイ、オプションの10.9インチMMIパッセンジャータッチディスプレイなど、フロントに3つのスクリーンを配置、アウディ最新のデジタルコックピットが完成されるだろう。さらに、速度、ADAS情報、ナビゲーション指示、メディアデータを投影してドライバーが車両を制御できるようにする、また新設計のヘッドアップディスプレイ(HUD)が、デジタルインストールクラスターを補完する。
パワートレインは、全車に48Vのマイルドハイブリッドを搭載、最高出力204ps、最大トルク340Nmを発揮する2.0TFSIガソリンエンジン、最高出力204ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0TDIディーゼルエンジンを提供、高性能版となる「SQ5スポーツバック」では、最高出力367ps、最大トルク550Nmを発揮するV6 TFSIガソリンエンジンが搭載される。また、今後大容量バッテリーを搭載するプラグインハイブリッドモデルも登場予定だ。
Q5スポーツバック新型のワールドプレミアは、今後数週間以内に行われる可能性もありそうだ。