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AUDI A4 ALL ROAD QUATTRO
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TOYOTA CROWN CROSS OVER RS “LANDSCAPE”
実用性はオールロードクワトロのほうが高い
両車はそれぞれA4アバント、クラウンクロスオーバーの車高を引き上げつつ、専用外装が与えられたモデルだ。ランドスケープのほうには、赤のマッドガードやヒッチメンバーなどの専用装備も追加されている。
ボディサイズはランドスケープのほうがひと回り大きいが、最小回転半径は5.5mと5.4mでほぼ変わらず、最低地上高も170mmと172mmでほぼ同等だ。ただし、ランドスケープは車高が大きく上がったことで、1550mm制限の立体駐車場に収まらなくなっている点には注意したい。
頭上空間も含めて後席の広さは同じくらいだが、荷室容量はステーションワゴンをベースとするオールロードクワトロの495Lに対し、ファストバックセダンのようなランドスケープが450Lと大きな差がある。ルーフ形状の違いから、乗降性でもオールロードクワトロのほうが上だ。
アウディ A4 オールロードクワトロ
ボディサイズ:全長4760mm×全幅1845mm×全高1490mm
ホイールベース:2820mm
車両重量:1660kg
タイヤサイズ:245/45R18(前後)
トヨタ クラウンクロスオーバーRS“ランドスケープ”
ボディサイズ:全長4930mm×全幅1880mm×全高1565mm
ホイールベース:2850mm
車両重量:1910kg
タイヤサイズ:245/60R18(前後)
パワートレインはランドスケープの圧勝
オールロードクワトロに搭載されるエンジンは、265psを発揮する高出力版の2.0Lターボエンジンだ。さらに12Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせることで、発進加速性能と燃費性能を両立している。
対するランドスケープは、より排気量が大きな2.4Lターボエンジンを搭載するうえ、約80psの前後モーターで積極的に駆動制御を行うフルハイブリッドシステムを搭載しており、動力性能で優れるのは圧倒的にランドスケープのほうだ。
さらにWLTCモード平均燃費の比較でもオールロードクワトロの12.7km/Lに対し、ランドスケープは15.7km/Lと勝っている。
アウディ伝統の四輪制御技術クワトロシステムと、優れた変速速度を誇るデュアルクラッチトランスミッションの美点を加味しても、パワートレインの優劣はランドスケープに歩がありそうだ。
アウディ A4 オールロードクワトロ
エンジン形式:直列4気筒ガソリンターボエンジン
排気量:1984cc
最高出力:265ps/5250-6500rpm
最大トルク:370Nm/1600-4500rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:4WD
トヨタ クラウンクロスオーバーRS“ランドスケープ”
エンジン形式:直列4気筒ガソリンターボエンジン
排気量:2393cc
最高出力:272ps/6000rpm
最大トルク:460Nm/2000-3000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:4WD(E-Four)
今買うなら期間限定生産のランドスケープを選びたい
両車の価格差は、8万円ほどランドスケープのほうが高いだけだ。しかもランドスケープは、各専用装備に加えて内装も専用装飾となっているが価格はベース車のわずか15万円高に抑えられている。
ただし、両モデルともにアウトドアユース向けのクルマとして、ベース車よりも装備が簡素になっている点には注意したい。その代わりに価格が抑えられており、リフトアップスタイルのクロスオーバーSUVが好みであれば、どちらもお買い得なクルマと言えるだろう。
ハンドリングや乗り心地など、目に見えない部分を含めるとオールロードクワトロとランドスケープに優劣をつけるのは難しいが、スペックだけを基準にするなら軍配はランドスケープに上がる。
加えて、ランドスケープは2024年12月までの生産となっているため、新車で購入できるチャンスは今しかない。希少価値という点でもランドスケープのほうが上だ。