アクティブリアスポイラーや、異なるブラックアロイホイールのセットを装備。

マツダ6後継、FR電動セダン「EZ-6」日本発売視野に開発中! 格納式スポイラー装着で中国モデルと差別化

マツダ EZ6 市販型プロトタイプ スパイショット
マツダは2024年4月に開催された「北京モーターショー2024」にて、次世代Dセグメントサルーン「EZ-6」を初公開したが、その市販型と見られるプロトタイプをスクープ班のカメラが初めて捉えた。
マツダ EZ6 市販型プロトタイプ スパイショット

EZ-6は、中国の長安マツダ汽車が開発・製造するモデルで、量産型は当初、中国とヨーロッパで発売するとみられていた。しかし、4月にはマツダ6の日本市場向けモデルが生産終了となっていることから、最新情報では、その後継モデルとして日本発売も視野に入っているという。

マツダ EZ6 市販型プロトタイプ スパイショット

ヨーロッパで捉えたプロトタイプは、ボディ全体にカモフラージュがかけられており、ディテールは隠されている。おそらく中国モデルとくらべて日本仕様やヨーロッパ仕様に若干のデザイン変更があると思われる。また、アクティブリヤスポイラーを装着、異なるブラックアロイホイールのセットも見られる。

ボディサイズは、全長4,921 mm(193.7インチ)で、生産中止となったマツダ6より約1cm長く、フォルクスワーゲンID.7より40 mm(1.6インチ)短い。量産型は、長安汽車の「EPA1」プラットフォームを採用、完全電動とレンジエクステンダーの両方のパワートレインをサポートする。

同社は量産型の詳細を発表していないが、EVバージョンは600km(373マイル)、PHEVバージョンでは、1,000 km(621マイル)を超える後続距離を提供すると発表している。パワーユニットは、Doopal/Shenlan SL03で、最高出力258psを発揮するリアマウントの電気モーターを備えている。PHEVバージョンは、フロントに長安汽車製の1.5リットル直列4気筒エンジン、リアにモーターを搭載する。

同社によると、電動モーターによる後輪駆動と 50/50 の重量配分により、優れたハンドリングが期待できるという。主な競合車種としては、テスラ「モデル3」、BMW「i4」、ポールスター「2」などが挙げられる。

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…