これ、ラリー車じゃなくて量産車ですか?アウディがワイルド過ぎる電動オフロード車を公道で開発中

今年ダカールラリーを制したアウディは、オフロード志向を強めた特別仕様車Q8 e-tronエディション ダカールを発表した。その際“より本格的な量産オフロード車”の登場が示唆されたが、このたび量産車としては異常な最低地上高を持つプロトタイプが公道を走っている様子が捉えられた。

2024年のダカール・ラリーを制したアウディは、この世界で最も過酷なモータースポーツにインスパイアされた特別仕様車「Q8 e-tronエディション ダカール」を同年に発表したが、新たなハードコア電動オフロードモデルも開発しているようだ。

アウディ スポーツバック 4×4 プロトタイプ スパイショット

このたびスクープされたプロトタイプは、近日発売予定の「Q6 e-tron Sportback」をベースにしているとみられるが、大幅にリフトアップされるとともにトレッドも拡大されている。全体としてQ8 e-tronベースのものより大幅にワイルド感が増しており、まるで実車版チョロQのようだ。

詳細を検証すると、非常に高く設定された最低地上高は、シャーシセットアップは完全に改良されていることを示唆している。足周りには、メルセデス「Gクラス 4×4 Squared」同様の分厚いオフロードタイヤ「トーヨータイヤ オープンカントリーM/T」が装着されている。

また、ラリーにインスパイアされた幅広のフェンダーエクステンションが、新設計のフロントバンパーとリヤバンパー、前面の目立つLEDデイタイムランニングライトと組み合わされ、ルーフラックはオフロードのルックスをさらに引き立てている。

アウディ スポーツバック 4×4 プロトタイプ スパイショット

そのほか、設定可能なLEDグラフィックスや、一体型スポイラーを備えた傾斜したルーフラインなど、近日発売予定の「Q6 e-tronスポーツバック」から引き継がれている様子が伺える。

はたしてこのプロトタイプの目的は何なのだろうか。

自動車メーカーは通常、公道でコンセプトモデルのテストを行わないため、ふたつのシナリオが考えられる。

ひとつは、2025年のダカールラリーに向けてQ6ラリーカーを準備している可能性。もうひとつは、純粋に量産車として準備しているというものだ。アウディがQ8 e-tronエディション ダカールを披露したとき、より本格的な量産オフロード車が示唆されていたが、このプロトタイプがその量産オフロード車であり、現在開発が進められていると推測できる。

パワートレインは、フォルクスワーゲングループの800ボルトPPEプラットフォーム、100kWhバッテリー、デュアルモーター全輪駆動を使用すると予想され、最高出力は483ps、ブーストモードで最大510psを発揮すると予想される。

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…