洗練さとタフネスを両立させた4代目「日産エクストレイル」【最新国産SUV 車種別解説 NISSAN X-TRAIL】

パワートレインをモーター+1.5ℓターボタイプのみとして、ユーザーのライフスタイルにピタリと合う多様なグレードをラインナップした「日産エクストレイル」。ワイルドでありながらエレガントなエクステリアと上質なインテリア、バランスの良い走行性能、快適なキャビンと荷室はどんなシチュエーションでも不足はないだろう。
REPORT:渡辺陽一郎(本文)/小林秀雄(写真解説) PHOTO:平野 陽 MODEL:大須賀あみ

先進技術で走行性を大幅向上 後席と荷室容量の広さを十分

エクストレイルは初代モデルを2000年に投入しており、現行型は22年に発売された4代目だ。水平基調のボディは視界が良く、全幅は1840㎜と少しワイドながら運転しやすい。

エクステリア

フェンダーが張り出した筋肉質な印象と、街なかで乗っても様になるエレガンスを両立。「G」系は前後バンパーのロアフィニッシャーにシルバー塗装とクロームを採用し、高級感も演出。最小回転半径は5.4m。

インパネにソフトパッドを使うなど内装も上質だ。車内は広く、身長170㎝の大人4名が乗車したとき、後席に座る乗員の膝先には握りコブシふたつ半の余裕がある。荷室容量も十分に確保され、ファミリーユーザーも使いやすい。「X e-4ORCE」には、小さな3列目シートを装着する仕様もある。

インストルメントパネル

インパネのデザインも都会的な洗練さとSUVらしいタフさを巧みに表現。「G」系は上質な木目調加飾も備わる。12.3インチのNissanConnectナビゲーションは、「G」系のみ標準装備で、「X」系にはオプション設定となる。

パワートレインは、全車にハイブリッドのeパワーを搭載した。圧縮比を変化させる機能を備えた直列3気筒1.5ℓターボエンジンが発電を行ない、その電力を使ってモーターを駆動する。発電用エンジンがパワフルだから、モーターの動力性能も高く、加速力は3.5ℓのガソリンエンジンに相当する。特に4WDは、後輪専用のモーターを搭載するため、カーブを曲がるときにも駆動力の制御を綿密に行なえる。

居住性

そのために峠道などでは、操舵角に応じて車両の進行方向が正確に変わる。適度によく曲がり、車両との一体感も得られて運転が楽しい。特に「オーテック」の装着するタイヤは、20インチのミシュラン・プライマシー4でグリップ力が高い。

うれしい装備

「G」系は合計9スピーカーを備えるBOSEプレミアムサウンドシステムをオプションで選択可能。e-POWERに最適化した高音質を実現。
カラーディスプレイメーターは2種類の表示モードに対応。エネルギーモニターやプロパイロットの動作を大きく表示することもできる。
月間販売台数      2630台 (23年9月~24年2月平均値)
現行型発表       22年7月
WLTCモード燃費     19.7 ㎞/ℓ ※FF車 

ラゲッジルーム

乗り心地も20インチながら角が丸い印象で走りが上質だ。以上のようにエクストレイルは、圧縮比を変化させる発電用ターボエンジンを筆頭に、先進技術を有効活用して走行性能を向上させている。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.158「2024-2025 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部