目次
さて、ドライビングインプレッションはほかで読んでいただくとして、後席の乗り心地はどうだろう。このクラスのクルマだと、街中だけでなく長距離利用も多いかと思われるが、どちらもアリ。
座り心地、居住空間ともに、とても快適です。
試乗車は革シートで、座った瞬間は少し硬めに感じるが、フィット感、座り心地ともにいい。ファブリックであれば、さらに良くなるであろうと想像するが、残念ながら今回は体感できず。背もたれのリクライニングはできないが、角度はちょうどいい感じ。実際の走行時にはどうだろう……。
後席には高速・一般道と2時間ほど試乗したが、カーブなどで身体が滑ることもなく、また、変なばたつき感もなく、前席に座っているときとあまり変わらない乗り心地だった。
たとえば、後ろにひとりだけしか乗っていないときに、微妙にバランスが崩れて乗り心地が悪くなるというクルマもあるなか、前後席ひとりづつの2名乗車だろうが、後部座席ひとりの3名乗車、4名乗車だろうがほぼ乗り心地が変わらないというのは特筆すべき点だ。
結論。新型フォレスターなら、乗員人数を選ばず快適な移動ができる。
余談ではあるが……
取材日は恐ろしく暑い1日で、やはりセンターコンソール後部にエアコン吹き出し口はマストであることを確信。また、後部シートヒーターがつくところがうれしい(なんと全車標準装備とな!)。
そして、自分の携帯とのBluetooth接続が一発で決まったことにいたく感動したという超個人的感想も書き加えておきたい。