電動化時代にあってV8継続の可能性濃厚!
CLEは、「Cクラス」と「Eクラス」のクーペを廃止して、統合した新クラスだ。つまりAMG CLE 63クーペは、これまで存在したAMG「C63」の実質的後継モデルとなる。
現在、AMG「C63」は、これまでのV8エンジンを廃止し、プラグインハイブリッドシステムを備えた2.0リットル直列4気筒ターボエンジンを搭載した。しかし、最高出力680ps、最大トルク1,020Nmというパフォーマンスにもかかわらず、販売は芳しくなく、自動車業界では「魅力的でないパフォーマンスセダン」とも伝えられている。つまり、ハイブリッドでは、W204世代の荒々しい自然吸気6.2リットルユニットや、4.0リットルツインターボのV8を超えることはできないということだろう。そのため一時は改良新型のタイミングでV8エンジンに切り替えられるという噂も流れていたが、V8の魂はCLE63クーペが継承することになりそうだ。
最終的なパワートレインは、4.0リットルV8ツインターボエンジンを搭載、「CLE63S」の名称が与えられるとみられている。最高出力は600psを超えることが期待されるが、C63 PHEVの最高出力671psにどこまで迫るか注目される。しかし、たとえ同レベルに達しなくとも、マイルドハイブリッドシステムのみを使用する可能性が高いため、重量はC63よりずっと軽量になり、パフォーマンスは同等以上が期待されている。
ニュルで捉えたプロトタイプは、パナメリカーナグリルを装備、下部のワイドインテークにも同様の垂直ルーバーを配置するなど「ツインパナメリカーナグリル」となった。さらにコーナー給気口にもフィンを備えるなど、かなり攻撃的なフロントマスクだ。
側面では、新デザインのサイドベントを配置、スポーティーなサイドスカートも見てとれる。また足回りには強力なブレーキシステムに支えられた軽量ホイールを装着している。後部では、角張ったクワッドエキゾーストパイプを備え、弟分「CLE 53」と差別化、LEDテールライトのグラフィックも刷新されるほか、トランクリッドには、小さなリップスポイラーを装備している。
キャビン内では、オプションの「スーパースクリーン」ダッシュレイアウトを備えた、新しいEクラスのインテリアの路線をたどるのではなく、Cクラスから多くの要素を借用するとみられる。標準のCLEと全体的に同じレイアウトだが、よりスポーティなバケットシート、AMGステアリングホイール、パフォーマンス重視の運転モードなど、典型的なAMGの装飾が施されることは間違いない。
V8エンジンは当初、AMGによって今後数年間で段階的に廃止される計画だったが、今年初め、AMGの責任者であるマイケル・シーベが、「生産終了日は設定されておらず、継続か廃止かは顧客の需要が大きな要因になる」と述べ、命綱を渡したが、当分継続される気配が漂ってきた。