復活のアストンマーティン ヴァンキッシュ、ブランド史上最速オープンモデル、ヴォランテを発売へ!

アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ 市販型プロトタイプ スパイショット
アストンマーティンは9月、同ブランドで最も強力だったフラッグシップクーペ、ヴァンキッシュの名称を復活させたが、そのコンバーチブルバージョンとなるヴァンキッシュ ヴォランテ市販型プロトタイプをスクープ班のカメラが初めて捉えた。

アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ 市販型プロトタイプ スパイショット

初代ヴァンキッシュは2001年にデビュー、第2世代はDBS V12の後継モデルとして2012年から2018年まで製造されたが、それ以降は存在していなかった。

アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ 市販型プロトタイプ スパイショット

ヴォランテは基本的にクーペの足跡を辿るが、格納式ソフトトップと一味違うスタイリングが採用されているのが特徴だ。

一見ボクシーなリヤセクションはもちろんカモフラージュだ。量産モデルはクーペの足跡をたどり、躍動感あるリヤエンド、大型グリルとスポーティなカーボンファイバー製ボディを備えている。また、フラッシュマウントのドアハンドルとおなじみのベンチレーテッドフードも見られる。

ルーフラインはヴァンキッシュの最も魅力的な特徴のひとつだが、コンバーチブルでは、ソフトトップを備えることで、より穏やかでエレガンスなエクステリアを生み出し、専用のリヤクォーターウィンドウによりそれが強調されている。

リヤセクションでは、特徴的なカムテールと、ブレードスタイルのLEDテールライトを装備するほか、かなり大きなディフューザーと、クワッドエキゾーストシステムがインストールされている。おそらくステンレススチールとチタンの両方が提供されるはずだ。

車内では、10.25インチのデジタルインストルメントクラスターと、10.25インチのインフォテインメントシステムが期待できるほか、おなじみのスイッチギアと、アルカンターラ&セミアニリンレザーの内装が加わると思われる。

クーペのパワートレインは、最高出力835ps、最大トルク1000Nmを発揮する5.2L V12ツインターボエンジンを搭載する。8速オートマチックトランスミッションと組み合わせることで、0〜60mph(0〜96km/h)まで3.2秒で加速し、最高速度はアストンマーティンの量産車としては史上最速となる214mph(344km/h)という動力性能を誇るが、オープンモデルではどこまでこの数値に迫れるか注目だ。

爆発的パワーと美を兼ね備えたヴァンキッシュ ヴォランテのワールドプレミアは、2025年と予想されている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…