「スズキコネクト」がサービス開始! 12月24日発売の新型スペーシアシリーズから導入

スズキは12月3日、車両に様々なデータの送受信を可能とする車載通信機(DCM=Data Communication Module)を搭載し、オペレーターサービスやスマートフォンのアプリと通信するコネクテッドサービス「スズキコネクト」を開始すると発表。12月24日に発売する新型スペーシアシリーズから導入する。

コネクテッド技術を活かした「スズキ緊急通報(ヘルプネット)」「スズキトラブルサポート」「スズキコネクトアプリ」で構成

スズキコネクトは、オペレーターサービスやスマートフォンのアプリにより、事故や緊急時に消防・警察への通報をサポートする「スズキ緊急通報(ヘルプネット)」、車両に発生したトラブル解消をオペレーターがサポートする「スズキトラブルサポート」、遠隔でのエアコン操作などのリモート操作や駐車位置、運転履歴などの確認が可能な「スズキコネクトアプリ」で構成されるコネクテッド技術を活かした新サービス。

また、コネクテッドカーから送信される警告灯の点灯状態やメンテナンス情報の共有が可能な「スズキコネクト店」を新設。ユーザーにより迅速で充実したアフターサービスを提供する。

●「スズキコネクト」の概要

1.24時間365日つながるオペレーターサービス
コネクテッドサービス専用の2種類のコールセンターを設置し、24時間365日つながる「安心」を提供する。
(1)スズキ緊急通報(ヘルプネット)
・万が一の事故の場合でも救命につながる先進事故自動通報[D-Call Net対応]を搭載。エアバッグが展開するような大きな衝撃を車両が検知すると自動で緊急通報が作動し、車両の衝突情報や位置情報をヘルプネットセンターへ送信。オペレーターの問いかけに返答が無い場合は、速やかに消防や警察等へ連絡を行う。
・体調が悪くなった場合やあおり運転の被害にあった場合など、車内のSOSボタンを押すことでヘルプネットセンターにつながり、オペレーターを通じて消防や警察等への連絡を任せることができる。
(2)スズキトラブルサポート
・警告灯の点灯、パンク、バッテリー上がり、操作方法が分からないなど、トラブルの際にはスズキコネクトアプリからスズキトラブルサポートへ連絡することで、オペレーターがユーザーの状況を確認しながら適切なアドバイスでトラブルの解消をサポートするサービス。また、スズキ緊急通報(ヘルプネット)からの取次ぎにも対応し、万が一のときに必要な保険会社、ロードサービス、販売店など複数ある連絡先への取次ぎや調整をサポートし、ユーザーの負担を軽減する。

2.スズキコネクトアプリ
スマートフォンで離れた場所から車両状態の確認や、一部機能の操作ができる。
【主な機能】
・エアコン操作
離れた場所からスマートフォンでエアコン操作が可能。
・うっかり通知、ドアロック/ハザードランプ消灯
ドアロックのし忘れやハザードランプの消し忘れをスマートフォンに通知し、車両に戻ることなく、ドアロック、ハザードランプ消灯の操作が可能。
・駐車位置確認
スマートフォンで車両の駐車位置を確認可能。また、ハザードランプの点滅操作や駐車位置を示したURLの共有も可能。
・運転履歴確認
過去の運転時間、走行距離、平均燃費、急発進、急ブレーキの回数や場所、運転開始時や終了時の場所をスマートフォンに表示。自分の運転を振り返ることが可能。
・各種通知機能
警告灯の点灯やセキュリティアラームの作動、車検や法定12カ月点検の時期をお知らせする。

スズキはCASE(※)のひとつであるコネクテッドカーの技術を、広範囲かつ有効に活用できるよう車両の開発を行うとともに、スズキ製品ユーザーのより豊かなカーライフを実現すべく、今後も取り組んでいく。 ※C(Connected:コネクテッド)、A(Autonomous:自動運転)、S(Shared & Service:シェアリング/サービス)、E(Electric:電動化)の頭文字をとった造語

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン