トリプルモーターを搭載、最高出力1,548psを発揮、0-100km/h加速1.98秒、最高速350km/h!

シャオミ SU7 ウルトラ プロトタイプ

SU7 Ultraは、トリプルモーターを搭載し、最高出力1,548psを発揮、0-100km/h加速1.98秒、最高速度350km/hに達する動力パフォーマンスを持つ。

中国スマホメーカーがポルシェ「タイカンターボGT」を圧倒 | 写真(全10枚)

プロのカーデザイン界で批判されているXiami(シャオミ)SU7について、元BMW i8のデザイナーはどう思うか?《What does the BMW i8 designer think about the Xiaomi SU7, which has been criticized in professional car design circle?》

今春中国で発表されたXiami(シャオミ)SU7は中国の若者の注目の的だ。しかしその外観デザインの近似性についても多くの論議を招いている。 CarStyling.cnの編集長が今の中国製EVのデザインの方向性に対する興味深い考察を送ってきた。 【English text is next to Japanese】 The Xiami SU7, unveiled in China this spring, is the center of attention among young Chinese. However, the approximation of its exterior design is also causing a lot of controversy. The editor-in-chief of CarStyling.cn sent us an interesting article about his thoughts on the design direction of current Chinese EVs.

https://motor-fan.jp/carstyling-jp/article/779
シャオミ SU7 ウルトラ プロトタイプ
シャオミ SU7 ウルトラ プロトタイプ

プロトタイプにより、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェで6分46秒874という驚異的なタイムでラップを記録、これは後部座席削除機能付きのヴァイザッハパックを装備した、ポルシェ「タイカン ターボGT」の7分7秒55より20秒以上速く、リマック「ネヴェーラ」の7分5秒20をも凌駕する。

シャオミ SU7 ウルトラ プロトタイプ

そのほか、Ultraが倒した主な2ドアには、2020年のメルセデス「AMG GTブラックシリーズ」(6分48秒01)、パガーニ「ゾンダR」(6分47秒50)、2023年のポルシェ「911 GT3 RS」(6分49秒33)などがある。

公式発表されたUltraのボディサイズは、全長5115mm、全幅1970mm、全高1465mm、ホイールベース3000mmで、カーボンファイバーを多用、軽量化と高剛性化を実現した。

また、優れたエアロパーツにより、最大285kgという強力なダウンフォースを生み出している。

果たして国産車が「ニュル最速の量産EV」に君臨する日は来るのだろうか、大いに期待したい。