クラッチレバーやシフトペダルの操作が不要の自動変速トランスミッション「Y-AMT」を新たに備え、ACCとの組み合わせにより操作負担を大幅に軽減。スポーツツアラーとしての走行がより快適に
現行モデルでは、車体前方のミリ波レーダーが先行車の有無と車間を検知し、先行車に追従走行する「ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」を採用しているが、今回新たに車体後方にもレーダーを追加。後方から接近してくる車両を検知しミラー内に表示する機能「BSD(ブラインド・スポット・ディテクション)」が搭載された。
また、クラッチレバーやシフトペダルの操作が不要の自動変速トランスミッション「Y-AMT(Yamaha Automated Transmission/ワイ・エーエムティ)」を新たに備え、ACCとの組み合わせにより操作負担を大幅に軽減。スポーツツアラーとしての走行をより快適にしている。
さらに、先行車と対向車検知用のカメラを装備し周囲の状況にあわせて点灯・消灯・照射範囲を自動制御する「マトリクスLEDヘッドライト」を二輪車用として世界で初めて採用(※1)したほか、坂道における停止時や発進時にブレーキ操作をアシストする機能「VHC(ビークル・ホールド・コントロール)※2」、メインキーをONにした際、30秒間減衰力を低下させて車両の取り回しを支援するなどの制御を新たに盛り込んだ電子制御サスペンション、最高速度を任意に設定できる可変スピードリミッター「YVSL(ヤマハ・バリアブル・スピード・リミッター)」、電動スクリーン、スマートキー、「TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)」、USB(タイプ A)ポート内蔵のストレージコンパートメントなど機能・装備を充実し、快適性・利便性もアップデートされている。
※1:2024年11月7日現在、ヤマハ発動機調べ
※2:ヤマハ初採用