ポルシェ・タイカンがモデルラインナップ拡充で11バージョンファミリーに!「GTS」と「タイカン4」が新たに追加

ポルシェジャパンは11月13日、BEV「タイカン」のモデルラインナップに「タイカンGTS」と「タイカン4」を追加し、同日発売した。税込車両価格は「タイカンGTS」が1952万円、「タイカン4」が1416万円。

スポーティなオールラウンダー「タイカンGTS」、4輪駆動のタイカンの中でもっとも効率に優れた「タイカン4」

2024年に大幅な改良を受けたタイカン、このたび新たに2つのバージョンが加わり、11のバージョンファミリーが完成した。これを機に全モデルに新しいボディカラーが設定。レジェンドカテゴリーにはスレートグレーネオとペールブルーメタリック、ドリームカテゴリーにはパープルスカイメタリックが加わった。今回の発表に際してモデルラインを担当するポルシェAGのケビン・ギーク副社長はこのように述べている。
「非常に幅広いタイカンのラインナップにより、私達はお客様の幅広いご要望とモビリティニーズに応えます。当社の最新の2つのイノベーションは、この卓越した幅の広さを示すものです。すでに初代タイカンGTSでさえ、タイカン4Sとタイカンターボの間に位置するモデルラインのスポーティな旗手でした。今回導入する新しいモデルも例外ではありません。また、スポーツセダンのタイカン4は、エントリーモデルの高い効率性と4輪駆動の優れたハンドリングを兼ね備えています」

スポーティなオールラウンダー「タイカンGTS」

GTSはグランツーリスモスポーツを表している。1963年のポルシェ904カレラGTS以来、この3文字はポルシェファンの間で特別な評価を得てきた。タイカンのモデルシリーズにもこの伝説的なアルファベットの組み合わせのバージョンが登場した。

スポーティなオールラウンダーであるタイカンGTSは、ローンチコントロールを使用した場合、先代モデルを75kW(102ps)上回る最大515kW(700ps)のオーバーブーストパワーを発揮する。標準装備のスポーツクロノパッケージに搭載された新しいプッシュトゥパス機能は、ボタンにタッチするだけで最大70kW(95ps)のブーストを10秒間呼び出すことができる。タイカンGTSでは、プッシュトゥパス機能にも特にスポーティな特徴があり、低速走行時もトルクがローンチコントロールレベルまで上昇する。タイカンターボGTと同様に、ブーストはメーターパネルのカウントダウンタイマーによって表示され、スピードメーターのアニメーションリングでダイナミックに演出される。

0-100km/h加速タイムは先代モデルよりも0.4秒速い3.3秒を実現。0-200km/h加速はわずか10.4秒で、従来よりも1.6秒短縮された。航続距離も120km以上向上し、最大628km(WLTP)をマークする。GTSの爽快なキャラクターを適切に表現するために、タイカンターボSに似たさらに特徴的なサウンド特性が与えられたのも特色。このサウンド特性は他のタイカンモデルとは一線を画している。

パフォーマンスにふさわしく内外装も個性的だ。エクステリアに施されたブラックやアンスラサイトグレーの数多くのディテールは、GTS特有のもの。先代モデルと比較して、ブラック(ハイグロス)のインレイを備えたスポーツデザインのフロントおよびリヤエプロンが新たに採用されている。ドアミラーのベースもブラック(ハイグロス)だ。標準装備のタイカンターボSエアロデザインホイール(20インチ)とオプションのRSスポーツデザインホイール(21インチ)は、いずれもGTS専用のアンスラサイトグレーにペイントされている。

インテリア素材の多くはタイカンターボGTから採用された。例えばタイカンGTSには、スポーティなRace-Texのエクステンションスコープとブラックスムースレザーのエレメントが標準装備される。さらに、アダプティブスポーツシートプラス(18way電動調整機能付)、モードスイッチとステアリングヒーターを備えたGTマルチファンクションスポーツステアリングホイール、プッシュトゥパス機能とサーキットモードを含むスポーツクロノパッケージも含まれている。

タイカンターボGTでお馴染みのGTマルチファンクションスポーツステアリングホイールには、プッシュトゥパス機能とエネルギー回生用の2つのモードスイッチとパドルが装備され、要望に応じてブラックRace-Tex仕様が選べる。オプションのGTSインテリアパッケージには、カーマインレッドに加えてスレートグレーネオを追加。メーターパネル、パワーメーター、スタートグラフィックには“Taycan GTS”ロゴがあしらわれている。また、BOSE製サラウンドサウンドシステムも標準装備された。

GTS専用シャシーとオプションのリヤアクスルステアリングは特にスポーティな印象をもたらす。PASM(ポルシェ アクティブサスペンション マネジメント)を含むアダプティブエアサスペンションは、PTVプラス(ポルシェ トルクベクトリング プラス)との組み合わせで標準装備。また、GTS専用チューニングを施したポルシェ アクティブ ライドサスペンション コントロールシステムがオプションで装備できる。ダイナミックな走行条件では、各ホイールの荷重を最適かつ個別に配分することで路面とのほぼ完璧なコンタクトを確保。さらに、ポルシェアクティブライドサスペンション コントロールシステムは日常的なドライビングシーンにおける快適性を向上させる。

4輪駆動のタイカンの中でもっとも効率に優れた「タイカン4」

高い効率性と4WDを組み合わせたタイカン4クロスツーリスモに続いて登場した新型タイカン4の性能は、タイカンのベースモデルに相当する。標準装備のパフォーマンスバッテリーまたはオプションのパフォーマンスバッテリープラスのどちらをアンダーボディに装着するかによって、ローンチコントロール使用時に最大300kW(408ps)または320kW(435ps)のオーバーブースト出力が得られる。

航続距離もバッテリーの種類によって異なり、一充電航続距離はパフォーマンスバッテリーを使用した場合は最大559km、パフォーマンスプラスバッテリーを使用した場合は最大643km(いずれもWLTP)を実現。これによりこの2つのバージョンは、対応するタイカンモデルの値をわずかに35kmほど下回りながらも4輪駆動モデルの中では文句なしの航続距離におけるチャンピオンとなっている。

前後アクスルにそれぞれ1基の電気モーターを搭載したタイカン4は後輪駆動のタイカンよりも走行安定性が高く、トラクションも向上している。これは加速値にも反映されており、タイカン4の0-100km/h加速タイムは4.6秒で、80kgの重量増にもかかわらず後輪駆動モデルを0.2秒上回る。

ポルシェはモデルサイクルを通して4輪駆動ストラテジーを改良してきた。もちろん新しいタイカン4も、より高い効率を実現するためにこのような最適化の恩恵を受けている。つまり、トラクション、ドライビングダイナミクスおよび走行安定性が許す限り、フロント電気モーターは電気的に切り離されおり、加速時や回生時など必要なときには数ミリ秒以内にスイッチが入る。

エクステリアでは、19インチタイカンエアロホイール、ブラックのブレーキキャリパー、LEDマトリックスヘッドライトなどの充実したアイテムが標準装備されている。さらにPTM(ポルシェ トラクション マネジメント)とPASM(ポルシェ アクティブ サスペンション マネジメント)を備えたアダプティブエアサスペンションも標準装備された。

インテリアでは、フロントコンフォートシート(8way電動調整機能付)、ブラックパーシャルレザートリム、ダークシルバーアクセントパッケージ、レザーマルチファンクションスポーツステアリングホイール、シルバーブラッシュアルミニウムドアエントリーガード、サウンドパッケージプラスを標準装備。パーシャルレザーインテリアには、スレートグレーのほかブラック/チョークベージュのツートーンバージョンも用意されている。

一部グレードでは左ハンドル仕様も選択可能に

なお、ポルシェジャパンではカスタマーの要望に応え、今回デビューした新しいタイカンGTSをはじめ、タイカンターボ、タイカンターボS、タイカンターボGT(ヴァイザッハパッケージ装着車両含む)では、これまでの右ハンドル仕様に加えて、左ハンドル仕様の導入も始まった。

●「タイカン」モデルラインナップ
【タイカン(スポーツセダン)】
・タイカン:1370万円
・タイカン4:1416万円
・タイカン4S:1650万円
・タイカンGTS:1952万円
・タイカンターボ:2289万円
・タイカンターボS:2746万円
・タイカンターボGT:3132万円
・タイカンターボGTバイザッハパッケージ:3132万円
【タイカンクロスツーリスモ】
・タイカン4クロスツーリスモ:1507万円
・タイカン4Sクロスツーリスモ:1670万円
・タイカンターボ クロスツーリスモ:2308万円
※価格は消費税込み

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