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選択肢3つのパワートレイン 後席のゆとりや積載性は特筆
ライズは数少ない5ナンバーサイズのSUVで、全長は4mを下回り、最小回転半径も5m以内だから街中でも運転しやすい。ヤリスのようなコンパクトカーの感覚で扱えるが、SUVだから全高は1620㎜と少し高いので、全長が短い割には居住空間に余裕がある。
エクステリア
身長170㎝の大人4名が乗車したとき、後席の膝先空間は握りコブシひとつ少々と狭いが、室内高に余裕があるから床と座面の間隔は十分にある。また後席に座る乗員の足が前席の下に収まるので、あまり窮屈に感じないのは美点だ。荷室もリヤゲートの角度を立てたから、荷物を積みやすい。
インストルメントパネル
パワートレインは、1.2ℓ直列3気筒の自然吸気とハイブリッド、4WDには1.0ℓターボを搭載する。自然吸気の動力性能は大人しいが、車両重量が1tを下回るからパワー不足はさほど生じない。ハイブリッドでは1.2ℓエンジンが発電を行なって駆動はモーターが受け持つ。
居住性
駆動用電池は容量が小さく、EV走行の時間は短いが、自然吸気との価格差は「Z」であれば約29万円に抑えられている。WLTCモード燃費は、自然吸気が20.7㎞/ℓでハイブリッドは28.0㎞/ℓだ。走行安定性は特に高くないが、街中の走りなら不満もない。乗り心地は40㎞/h以下で少し上下に揺すられる粗さを感じる部分が少々ある。
うれしい装備
月間販売台数 3365台(23年11月~24年4月平均値)
現行型発表 19年11月(新エンジン追加 21年11月)
WLTCモード燃費 28.0 ㎞/ℓ※ハイブリッド車
ラゲッジルーム
それでもライズの運転のしやすさと価格はコンパクトカーに近く、それでいて外観はSUVらしく存在感が伴って後席と荷室にも余裕がある。かなりお買い得な一台だ。
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.159「2024-2025 コンパクトカーのすべて」の再構成です。