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パワートレーンはどうか?
メルセデス・ベンツAクラス
日本仕様のAクラスのパワートレーンは、
Mercedes-Benz Aクラス
A180
■1.3ℓ直列4気筒DOHCターボ:136ps(100kW)/200Nm
A200d
■2.0ℓ直列4気筒ディーゼルターボ:150ps(110kW)/320Nm
これにプラグインハイブリッド(PHEV)モデルもある。
A250e
■1.3ℓ直列4気筒DOHCターボ:160ps(118kW)/250Nm+モーター(102ps/300Nm)システム出力 218ps(160kW)/450Nm)
マツダ3
一方のマツダ3は
Mazda3のパワートレーンは
ガソリンエンジン
■SKYACTIV-G1.5
1.5ℓ直列4気筒DOHC:111ps(82kW)/146Nm
■SKYACTIV-G2.0
2.0ℓ直列4気筒DOHC:156ps(115kW)/199Nm
■SKYACTIV-X
2.0ℓ直列4気筒DOHC+SC+24V Mild Hybrid:190ps(140kW)/240Nm
ディーゼルエンジン
■SKYACTIV-D1.8
1.8ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ:130ps(95kW)/270Nm
となっている。
Aクラスの1.3ℓ直4ダウンサイジングターボ vs マツダ3の2.0ℓ直4SKYACTIV-G2.0自然吸気
Aクラスの2.0ℓ直4ディーゼルターボ vs マツダ3の1.8ℓ直4SKYACTIV-D2.0ディーゼルターボ
というライバル関係になる。
マツダ3の2.0ℓ直4SKYACTIV-XのライバルはAクラスの2.0ℓ直4ダウンサイジングターボ になるはずなのだが、こちらは日本未導入だ。
気になる燃費と出力をCO2排出量で比べてみる。今度は欧州仕様で比較してみる。CO2排出量はNEDC Combinedモードでの数値だ。
A200:1.3ℓ直4ターボ:163ps(120kW)/250Nm CO2排出量:120-128g/km
Mazda3 SKYACTIV-G2.0:2.0ℓ直4NA+24V M-HYBRID:122ps(90kW)/213Nm CO2排出量:117-128g/km
A250:2.0ℓ直4ターボ:224ps(165kW)/350Nm CO2排出量:141-149g/km
Mazda3 2.0ℓ直4SKYACTIV-X:180ps(132kW)/224Nm CO2排出量:100-125g/km
A180d:1.5ℓ直4ディーゼルターボ:116ps(85kW)/260Nm CO2排出量:108-118g/km
Mazda3 SKYACTIV-D1.8:1.8ℓ直4ディーゼルターボ:116ps(85kW)/270Nm CO2排出量:107-127g/km
となっている。
これも、まさに「真っ向勝負」の様相を呈している。
注目はA250(2.0ℓ直4ターボ)vs SKYACTIV-X。同じ排気量でターボ過給するA250にパワースペックの数字では勝てないが、SKYACTIV-Xがフィーリングや燃費での「プラスアルファ」でどう評価されるのか、注目だ。
ドイツ国内での、メルセデス・ベンツAクラスとマツダ3の価格を調べてみた。価格については下記の記事を参照していただきたい。