新型アウディ「RS5」が発売間近に迫る!2.9L V型6気筒ツインターボ+PHEVは600ps以上?次世代コンパクトリヤウイングを装着

アウディは現在、高性能モデル「RS4」後継となる「RS5」新型を開発中だが、その最新プロトタイプをカメラが捉えた。

プロトタイプはまだ偽装が残るが、攻撃的なノーズ、幅広のフェンダー、極太テールパイプなど高性能モデルであることは一目瞭然だ。

アウディ RS5 セダン 新型 プロトタイプ スパイショット

RS5新型は、今夏発表された新「A5」ラインナップの最上位バージョンだ。今一度アウディの新車名戦略を説明すると、A5という名前は、かつてA4と呼ばれていたもののガソリンエンジンバージョンに現在使用される。つまり、RS4セダンだったものが、まもなく「RS5」と呼ばれるようになるということだ。

アウディ RS5 セダン 新型 プロトタイプ スパイショット

プロトタイプの詳細を見ていくと、幅広のタイヤを収容するためのワイドフェンダーが前後に備わっている。また、大きなエアダクトを備えた、よりアグレッシブなフロントエンドも確認できる。

アウディ RS5 セダン 新型 プロトタイプ スパイショット

足回りには、古いアウディのローターデザインホイールを装着しているが、量産型では、専用の20インチホイールを履くことになるだろう。
リヤセクションには、先日の「アバント」プロトタイプで見られた極太ツインパイプをついにインストールしている。また、初めて小さなリヤスポイラーを装着しているが、小さなエアギャップがあるので、小さなウィングと呼ぶべきかもしれない。名前がどうであれ、車の後部の揚力を減らし、高速走行時の安定性を高めるのに役立つはずだ。

アウディ RS5 セダン 新型 プロトタイプ スパイショット
アウディ RS5 セダン 新型 プロトタイプ スパイショット

フロントウインドウにある三角のイエローステッカーは、このプロトタイプが電動モデルであることの証明だ。パワートレインは2.9L直列6気筒ツインターボエンジンを維持しつつ、モーターと組み合わされることにより最高出力600ps程度が予想されている。直列4気筒にダウンサイジングしなかったのは、ライバルであるメルセデスAMGの失敗から学んだのかも知れない。このプラグインハイブリッドでは、電気走行が30マイル(48km)と予想される。

アウディ RS5 セダン 新型 プロトタイプ スパイショット

RS5セダン/アバント新型のワールドプレミアは、今後数ヶ月以内に予定されており、2025年後半に市場投入されると見られている。

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…