ジャッキアップも不要でタイヤに被せるだけの手軽さ!

そこで注目したいのが、プロスタッフが新たにリリースした『スノーモンスター グリップオン』だ。布製となるこのチェーンの特徴は、とにかく簡単に取り付けられること。

①タイヤの上側からカバーを半分ほど被せる。
②タイヤを半回転させて、残りの半分を被せる。

この2ステップで作業は完了。靴下を履くようにタイヤに被せるだけの手軽さなので、1本あたりの装着に要するのは約3分!ジャッキアップも不要で、誰でもスピーディに取り付けられる。
テストでは19インチの大径タイヤにXLサイズを装着してみたが、伸縮性も高いのでアッという間に装着が完了した。

布製チェーンの中に手を入れて、靴下を履かせるようにタイヤに被せるだけの手軽さ。

車高が低いスポーツカーや大径タイヤ装着車にも最適

大径サイズは冬タイヤを用意するのもコストがかさむ。『スノーモンスター グリップオン』なら手頃だし、カラフルな色合いで見た目もオシャレ。フェンダーのすき間が狭いスポーツカーにもばっちり装着できる。

細かいギザギザが滑りやすい雪道としっかりと捕らえる。金属チェーンとは異なり振動や異音が出にくいのもメリットだ。

雪道でのグリップ力にもこだわった。高密度3Dファブリック技術を採用。耐久性のある布地に凹凸加工を施すことで、滑りやすい雪の路面にしっかりと食い付く。実際に手で触れてみると、いかにも滑りにくそうな感触であることが確認できた。

タイヤチェーン規制時も使用できる

国土交通省はチェーン規制時に通行できるタイヤチェーンとして布製カバータイプを認めている。『スノーモンスター グリップオン』は、厳しい欧州の品質基準をクリアするなど信頼性も十分。
サイズはXS、S、M、L、XL、XXLを用意し、145/80R12〜285/30R23と幅広く対応。布製チェーン2枚のほか、手袋や収納袋も付属する。万が一の降雪に備えてトランクに積み込んでおけば安心だ。

クルマ好きから支持を集めるモンスターシリーズの最新作ProStaff『スノーモンスター グリップオン X-64~X-69(予想実勢価格:1万4800円〜1万9800円/税込・12月発売予定)』。