コンセプトモデルは、コンパクトでスクエア基調の電気自動車だ。「好きなときに・好きな場所で・好きなことができる」モビリティの未来を実現するコンセプトモデルと説明され、そのシルエットは、かつて同社が販売していた人気モデル「bB」を彷彿させる。
bBは、2000年に登場した2ボックスカーで、2005年から2016年まで生産された2代目で生産終了となった。KAYOIBAKOコンセプトでは、フロントグリルに「bB+CONCEPT」という文字が浮かんでいる画像もみられ、bB後継モデルを示唆している。
予想される量産型では、フロントウィンドウが直立し、セミボンネット部分が延長されているのが特徴なほか、バンパーも新設計される。
側面では、従来のサイドミラーを装備、Bピラーはスリムになり、リアクォーターウィンドウが拡大するなど実用性が高められている。また、後部でもパネル部分を大幅に縮小し、リアウィンドウを拡大、縦基調のスリムなテールライトは、そのまま残されている。
コンセプトのパワートレインは、バッテリーEVで、量産モデルでも採用される予定だったようだが、市場でのEVモデルの鈍化により、1.2L直列3気筒エンジン+電気モーター「e-SMART HYBRID」システム搭載モデルも併売される可能性がありそうだ。
KAYOIBAKOのボディサイズは、全長3990mm、全幅1790mm、全高1855mm、ホイールベース2800mmnだったが、量産型では、全長4000mm、ホイールベース1890mmへと拡大。居住空間も向上しそうだ。
KAYOIBAKOの市販化は、早ければ2025年にも噂されている。はたして「bB」の名は復活するかは不明だが、発売されれば大ヒット間違いないだろう。