ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで | 20枚目の写真(全28枚)

「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の1枚目の画像
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の2枚目の画像
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の3枚目の画像 中央がトランスアクスルのケース。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の4枚目の画像 左がステーター、右がローター。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の5枚目の画像 ステーターから伸びる三相線。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の6枚目の画像 ラインを流れてくるケース。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の7枚目の画像 下側でしっかりと固定される。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の8枚目の画像 ステーターは上側から運ばれてきて、ケース内に収められる。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の9枚目の画像 ケース内にステーターが収まった様子。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の10枚目の画像 ケースにステーターを組み付け後、三次元計測を実施。問題がなければ、ローターが組み込まれる。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の11枚目の画像 組み立て室内には、6台のシール材塗布機が配置されている。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の12枚目の画像 シール材の塗布量と位置は厳密にコントロールされている。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の13枚目の画像 シール材の塗布後、隣り合うケースを組み付ける。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の14枚目の画像 作業者が仮締め(田植え)を行なっている様子。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の15枚目の画像 仮締めが終わった後は、上から15本を一気に締められる機械が降りてきて...
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の16枚目の画像 締め付けを行なう。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の17枚目の画像 こちらが組み上がったトランスアクスル。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の18枚目の画像 ストロングハイブリッド用トランスアクスルは、複数のギヤとふたつのモーターを囲うように5つのケースと左側のカバー、下側のオイルパンで構成。内部を流れる潤滑油が漏れないよう、接合部分はシール材を塗布して密着させる必要がある。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の19枚目の画像 組み上がったトランスアクスルは、巨大なアームロボットにより縦向き→横向きにして、1階へと搬送される。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の20枚目の画像 音・振動を極力低減するため、ステーターの締め付けはとにかくシビア。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の21枚目の画像 運転検査の前に、ハーネスの結線とオイルの充填を行なう。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の22枚目の画像 振動検査はこのような運転台で実施。上部には異音の有無を検査するための集音マイクが設置されている。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の23枚目の画像
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の24枚目の画像 音のデータは画像化して解析。特定の周波数領域に異音源があることが確認できる。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の25枚目の画像 TH2Bの呼称をもつスバルのストロングハイブリッド用トランスアクスル。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の26枚目の画像
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の27枚目の画像 2024年10月からトランスアクスルの生産を行なっている北本工場(埼玉県)。以前は汎用エンジンを生産し、後に倉庫として使われていた施設をリニューアルした。
「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の28枚目の画像
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の11枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の12枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の13枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の14枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の15枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の16枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の17枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の18枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の19枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の20枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の21枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の22枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の23枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の24枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の25枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の26枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の27枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ここまで見せていいんでしょうか!? スバルの大本命「ストロングハイブリッド」用トランスアクスルができるまで」の28枚目の画像ギャラリーへのリンク