目次
SUPER GT、全日本スーパーフォーミュラ選手権では、国内レースのさらなる盛上げに向けた業界連携を進めていくとともに、ドライバーズチャンピオン、チームチャンピオン連覇を目指す
SUPER GT(GT500クラス)
●2025年もGRスープラGT500で参戦。
●株式会社トヨタ・ガズーレーシング・ディベロップメント(TGR-D)を通じ、6チーム・6台に支援を行う。
●サッシャ・フェネストラズ選手が新たに加入。
全日本スーパーフォーミュラ選手権
●株式会社トヨタ・ガズーレーシング・ディベロップメント(TGR-D)より、直列4気筒2L直噴ガソリンターボエンジン (TRD 01F)を7チーム13台に供給。
●タイヤは横浜ゴム製のワンメイク。
●ザック・オサリバン選手、高星明誠選手、オリバー・ラスムッセン選手、サッシャ・フェネストラズ選手が新たに加入。
●ドライバー、エンジニア、メカニックの人材育成を目的とした新チーム「KDDI TGMGP TGR-DC」を立ち上げる。MORIZOが立ち上げたROOKIE Racingにおいて、「モータースポーツ起点のもっといいクルマづくり」のための、エンジニアやメカニックの人材育成のしくみが形になってきたことから、MORIZOによる企画監修のもと、KDDIの協力を得てモータースポーツ現場の最前線で人材育成を担って活動。ROOKIE Racingと新チームを先頭にして、TGRはモータースポーツ現場での人材育成を加速させる。
全日本ラリー選手権
●2024年からJN2クラスの若手ドライバー育成カテゴリーMORIZO Challenge Cupに参戦するGRヤリスMTに加え、2025年はモータースポーツの裾野拡大を狙い、高性能スポーツ8速AT(GR-DAT)を搭載するGRヤリスの市販モデルでも、同クラスに参戦。
●昨年までTGRドライバーを務めた眞貝知志氏を新たに監督として迎え、社員を中心としたエンジニアおよびメカニックで「人材育成」を実践。
スーパー耐久シリーズ/ニュルブルクリンクレース
●スーパー耐久シリーズ/ニュルブルクリンクレースではモータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりや人材育成を目的として活動を推進し、スーパー耐久シリーズでは、上記に加えて引き続き「意志ある情熱と行動」で、カーボンニュートラル実現に向けた新たな選択肢を広げる挑戦にも取り組んでいく。
●ニュルブルクリンクレースでは、Nürburgring Langstrecken Serie (NLS)に参戦することでクルマとチームを鍛え、ニュルブルクリンク24時間レース参戦に向けた準備を進めていく。
●下記のプロドライバーに社員ドライバーも加えた混成チームで、国内外の耐久レースに参戦。
KYOJO CUP
●KYOJO CUPではモータースポーツをサステナブルにするために競技人口およびモータースポーツファンの拡大、ダイバーシティの推進を目指し、2025年から支援を拡大。女性ドライバーがモータースポーツで活躍出来る環境づくりを行っていく。各チームへ参戦支援するとともに、所属女性ドライバーの活動を推進。
ドライバー育成
TGRドライバー・チャレンジ・プログラム(TGR-DC)
●国内外のトップカテゴリーで活躍できるドライバーの育成を目的としたプログラムを継続。
●様々な挑戦の場において、選手の可能性を広げ、能力を最大限発揮できる環境つくりを推進。
●2025年は下記のドライバーをTGR-DCドライバーとして、それぞれの活動を支援。宮田莉朋選手、中村仁選手は海外を拠点に活動。宮田選手はARTよりFIA Formula 2 Championshipに、中村選手はR-ace GPよりFormula Regional European Championship by Alpine(FRECA)およびFormula Regional Middle East Championship (FRMEC)に参戦。
●HitechとTGRは、育成カテゴリーにおいて協力し、Hitech TGRとして、宮田の活動をサポート。
●エステバン・マッソン選手が新たにTGR-DC育成ドライバーとして全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権とEuropean Le Mans SeriesにLMP2クラスで参戦。
●佐野雄城選手がTGR-DC育成ドライバーとして全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権に参戦。
TGR-DCレーシングスクール(TGR-DC Racing School)
●プロドライバーとして活躍するための育成を、国内FIA-F4選手権シリーズを通じて実施。
●2025年のスクール選考会開催内容は後日発表。選考会受講者の中から、優秀で将来性の見込めるドライバーに対し、次年度以降のレース参戦を支援。
参加型モータースポーツ
TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup
TGR GR86/BRZ Cupは、GR86/SUBARU BRZ(型式:ZN8/ZD8)を使ったワンメイクレース。参加車両は「GR86 Cup Car Basic」および「SUBARU BRZ Cup Car Basic」で、全国のトヨタ販売店およびスバル販売店で購入可能。2025年シリーズは全国主要7サーキット、全7大会の開催を予定している。
TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup
TGR Yaris Cupの参加車両は、1.5Lエンジン搭載のヤリスをベースにした「Yaris Cup Car」で、MT車だけでなく、CVT車の設定もある。2025年も居住地に合わせて参加シリーズを選べるよう全国を5シリーズに分けて開催。モータースポーツに初めてチャレンジする方でも安心して参加できるよう、サポート体制を充実させていく。
TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge
TGR Rally Challengeは、初心者に優しいコース設定で、安全かつ手軽にエントリーできる入門者向けラリー。国内B級ライセンスがあれば、GRヤリスやGR86だけでなく、ヤリスやアクアなどのハイブリッド車やAT車でも参加ができ、ラリー初心者は勿論、女性も参加しやすいのが魅力だ。2025年も全国各地で全12戦が開催される予定で、モータースポーツに初めてチャレンジする方でも安心して参加できるよう、サポート体制を充実させていく。
※表中敬称略