“Evo2”は従来型とは別モノ 怒涛の3連勝&逆転初戴冠をもたらしたランボルギーニ・ウラカンGT3【2024年チャンピオンマシン振り返り】

2024年のスーパーGT GT300クラスでは、シーズン終盤に怒涛の3連勝を挙げたJLOCのVENTENY Lamborghini GT3が逆転戴冠を果たした。彼らが走らせたウラカンGT3は2度目の改良を受けたモデルだ。

日本の四輪モータースポーツ最高峰のひとつであるスーパーGTシリーズ。“世界最速のハコ車”であるGT500クラスの脇を固めるGT300クラスでは、2024年も多種多様なマシンが活躍した。

同年のGT300クラスチャンピオンに輝いたのは、88号車VENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)だ。このマシンは最終3レースでの3連勝を含むシーズン4勝を挙げ、大逆転でチーム初のドライバーズタイトルを獲得した。

88号車を擁するJLOCは、スーパーGTの前身である全日本GT選手権(JGTC)時代から30年にわたり、一貫してランボルギーニを走らせてきた。そのエースカーである88号車には、2023年途中からランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo2を投入している。

ウラカンGT3はランボルギーニと老舗コンストラクターのダラーラの手によって2016年に誕生した。その後2019年には改良モデルであるウラカンGT3 Evo、そして2022年にEvo2がリリースされた。

ウラカンGT3 Evo2は、“同じ部分がほぼない”ほどに先代からボディワーク全体がアップデートされている。空力特性は初代のウラカンGT3がピーキーだったものが、代を追うごとにマイルドな方向へとシフトし、より扱いやすくされているという。

エンジンは5.2L V10NA。Evo2で電子制御10連スロットル化され、エンジンブレーキの効きも調整可能なようにされている。

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