アウディ最高級ワゴン「A7オールロードクワトロ」市販型デザインをプレビュー!ガソリンエンジン搭載のクロスオーバーワゴンに期待

アウディ A7 オールロード 市販型 予想CG
アウディは、新しいネーミングで次世代の全地形対応ステーションワゴンを準備しているが、その最終デザインをプレビューしよう。

「オールロード」の起源は2000年に遡る。このとき「C5」世代「A6 アバント」をベースに開発された全地形対応ステーションワゴンの第一世代がジュネーブで初公開された。

アウディ オールロード クワトロ(2000年)

現行型となる第4世代は2019年にデビューしており、これが6年ぶりのフルモデルチェンジとなるが、ご存知のとおり同ブランドは、新しい命名システムを導入している。偶数はすべて電気自動車になり、ガソリン車は奇数になる。つまり、アウディA6オールロードは「A7オールロード」と呼ばれることになる。

アウディ A6 オールロード クワトロ(2019年)

Nikita Chuicko/KOLESA RUによって提供された予想CGのフロントエンドには、シンプルな形状のスリムなヘッドライトと大きなラジエーターグリルを装備しているが、グリルは専用デザインが2パターン用意される。

アウディ A7 オールロード 市販型 予想CG

側面では、A5やA6 e-tronファミリーから流用されるドアハンドルが見てとれる。後部では、スリムなLEDストリップによって結合された、「牙」を彷彿させる巨大なテールライトを装備する。足回りには、新設計された6本スポークのホイールを装着しているがこれは20年前の同社のSモデルの同様のリムを参考にしたものと考えられる。

アウディ A7 オールロード 市販型 予想CG

量産型では、現行世代のステーションワゴンで使用されている「MLB Evo」プラットフォームのアップグレード版である、「PPC」(プレミアム・プラットフォーム・コンバスション)プラットフォームをベースに構築される。市場によって異なるが、A7オールロードのパワートレインには、おそらくマイルドハイブリッドテクノロジーが標準装備される。

アウディ A7 オールロード 市販型プロトタイプ スパイショット

パワートレインはV型6気筒ガソリンターボエンジン、およびディーゼルエンジンが含まれるはずで、全輪駆動が標準になるほか、プラグインハイブリッドの設定も期待される。

アウディ A7 オールロード 市販型プロトタイプ スパイショット

A7オールロードのワールドプレミアは、2025年内と予想されている。

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著者プロフィール

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…