目次
S3にはトルクスプリッターを新たに採用

このたびの改良でS3は、従来モデルから23ps/20Nm上乗せとなる333ps/420Nmを発揮する2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載。7速DCT(Sトロニック)が組み合わされ、アウトプットは「クワトロ」システムによって四輪に放たれる。

新しいS3にはRS 3に採用されていたトルクスプリッターを装着し、リヤアクスル左右のトルク配分を自在にコントロール。アンダーステアを防いで俊敏なコーナリングを実現する。

標準モデル比で10mm低くなっているサスペンションは、オプションでダンピングコントロールサスペンションを選ぶことができる。

エクステリアは、専用のパターンにL字型のデザインエレメントを施したシングルフレームグリル、大型のエアインテークを備えたフロントバンパーによるフロントデザイン、専用デザインのスポーティなディフューザー、そして左右4本出しパフォーマンスエキゾーストシステムを採用することにより、スポーティな印象を高め、強化されたダイナミックなスタイルが視覚的にも表現されている。

ブラック基調のインテリアは、パーシャルレザーのスポーツシートが標準装備され、プレミアムスポーツモデルであることが主張されている。

RS 3はコンパクトクラスでニュル最速の7分33秒123をマーク

A3シリーズのトップグレードとなる「RS 3」は、今回のアップグレードでさらにスポーティになった。エクステリアはAudi Sport製のマットブラック5Yスポークデザインアルミホイール、RS専用デザインの前後バンパー、新たにダイヤモンドパターンを採用したシングルフレームグリル、そしてフロントフェンダー直後の大型エアアウトレットなどにより、ダイナミックな印象を際立たせている。

また、左右2本出しの楕円形テールパイプに加えて、縦型のサイドリフレクターとリヤディフューザー中央のリフレクターなどにより、個性的なリヤビューを演出している点も見逃せない。

インテリアは、ファイナッパレザーのスポーツシートや、上下をフラットとしたダブルフラットシェイプデザインのステアリングホイール、RSモードに素早く切り替え可能なサテライトスイッチ、RS専用ディスプレイモードを備えたアウディ バーチャルコックピットプラスなどにより、スポーティさとプレミアム性を一層強めている。

エンジンは、独特のファイアリングオーダー(点火順序)により、アウディ伝統の5気筒エンジンの深みのあるサウンドを特徴とする2.5Lターボ「TFSI」を引き続き搭載。400ps/500Nmという魅力的なスペックにより、0-100km/h加速をわずか3.8秒(欧州計測値)でこなし、最高速度は280km/hに達することが可能だ。なお、トルクスプリッターはRS専用にチューニングされている。

サスペンションは標準モデルに比べて15mmローダウンしており、改良されたサスペンションコントロールとともに、より高いコーナリング速度を達成。アウディドライブセレクトには、リヤ外輪に100%のトルクを配分して、ドリフトを容易にする「RSトルクリヤ」と、セミスリックタイヤに対応してサーキット走行に最適化した「RSパフォーマンス」モードがある。「RSトルクリヤ」ではステアリング操作により、さらに容易にオーバーステアを誘発できるようになった。なお、アップデートされたRS 3は、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースでコンパクトカークラス最速となる7分33秒123のラップタイムレコードホルダー(発表時点)となっている。
デザインパターンが選べるデジタルデイタイムランニングライトを標準装備

新しいS3 / RS 3には、MMIよりデザインパターンを選択することができるデジタルデイタイムランニングライトを標準装備。シグネチャーはスポーティなキャラクターと俊敏な走りを表現したもので、帰宅時のカミングホーム/外出時のリービングホームのライティングにも反映される。
デジタルデイタイムランニングライトは、マトリクスLEDヘッドライトのハウジング上端に3列に配置された24個のピクセルエレメントを使用して作成。シグネチャーパターンは4種類が設定されている。