目次
ポップなカラーリングや新しい感触の洗車用品が登場
その先頭に立っているのが、ソフト99のブランド『ALAUNEN(アラウネン)』だ。これは「ワクワクするような洗車体験の提供」というコンセプトを掲げていて、さまざまな工夫で洗車を楽しくできる工夫がなされている。
まず『アワテクシャンプー』は、ピンク色のジェル状で、クリーミーな泡立ちに加えて、シトラスマンゴーの香りが特徴で、香りを楽しみながら洗車ができる。またグリーンのポップなカラーの『ウォッシュバッグ』は表面にフリース、裏面にメッシュ生地を採用し、洗う部位によって使い分けることができるだけでなく、サイコロ状のスポンジを内蔵していて、高い保水性とフレキシブルな形状変化を生かした新感覚の洗い心地が味わえる。


このほかにも、同シリーズには『ヤワラカイザー洗浄用クロス』や『ヤワラカイザー吸水用クロス』など、カラフルでフレキシブルな使いかたができるアイテムがラインアップされている。
ビールではないが濃厚な泡が魅力のカーシャンプー
スパシャンの『ガウディ・ビアフォーム』もユニークだ。ビールのようなパッケージで、も魅力だ。バケツ洗車にもフォームガンにも使える処方のカーシャンプーだ。同様にスパシャンからは、オレンジジュースのようなパッケージのフォームガン専用コーティング剤『ガウディ・ファンコート』も発売されている。

いずれもポップなカラーや、さわやかな香りを使うなどして雰囲気も楽しくなる工夫がされている。洗車がこれまでよりノリノリでできるようになるかもしれない。