え、マジか!? まさかの三菱グランディスがクロスオーバーSUVとして復活だと!? どうなる日本発売?

三菱 グランディス 新型 ティザーイメージ
三菱自動車(以下、三菱)は、かつて販売していたミニバン『グランディス』の名を復活させることを発表、このたび新生グランディスのティザーイメージが公開された。

三菱 グランディス 新型 ティザーイメージ

オリジナルのグランディスは、2003年から2011年まで三菱が販売していた3列7人乗りのミニバンだ。新世代のグランディスは、ルノー・シンビオズのリバッジ版クロスオーバーSUVとなり、“若いファミリー”をターゲットにするという。言い換えれば新生グランディスは、ルノー・キャプチャーの兄弟車である現行型の三菱ASX(日本未発売)の事実上の後継車ということになる。

三菱 グランディス 新型 ティザーイメージ

ティーザーでは、グランディスのグリルとテールゲートが明らかにされており、その外装と内装のデザインのほとんどが、全長4413mm(173.7インチ)のルノー・シンビオズと共通になると予想されている。

同社によると、グランディスは「広くて多用途な」インテリアを持ち、シンビオズに匹敵するトランク容量となる可能性があるという。後者については、スライド式リヤシートによって492~624 リットル(17.4~22 立方フィート)の広さが確保されることが予想され、ADASやGoogle内蔵の10.4インチインフォテインメントディスプレイが装備されるだろう。

量産型では、日産マイクラとジューク、三菱コルトとASXなどと共有するCMF-Bアーキテクチャを採用、ルノー製のマイルドハイブリッドとフルハイブリッドのパワートレインのオプションが用意される。

また、新生グランディスには、名称未定の完全電動パワートレイン車もラインアップされる予定で、これは2025年後半に発売予定のルノー・セニック E-Techの三菱版となるものだ。

新生グランディスのワールドプレミアは、2025年7月に予定されている。現在のところ発売は欧州向けとされているが、今後の日本導入があるのか、新たな情報が入り次第お伝えしたい。

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…