商用バンから乗用モデルに躍進した3代目「ルノー・カングー」【最新ミニバン 車種別解説 RENAULT KANGOO】

日本で販売されている欧州のミニバンの代表格が「ルノー・カングー」。日本導入時から多くのファンを魅了し、街中で見る姿はキュートで目をひく存在感はミニバン全盛期でも埋もれない。フランスでは乗用車としての観音開きモデルがなくなったが、日本モデルでは健在。日本の環境と嗜好に寄り添って、安全性能と装備も大きく向上した。
REPORT:安藤 眞(本文)/工藤貴宏(写真解説) PHOTO:平野 陽 MODEL:平岡明純

内装質感や装備が大幅に向上 柔軟な乗り味で操舵性も良好

日本ではミニバンにカテゴライズされているが、欧州では“フルゴネット”という商用バンとしての方が認知度の高いカングー。最大積載量987㎏のモデルまで存在するため、ボディのしっかり感は乗用車のレベルを遥かに超える。

エクステリア

全長はコンパクトと言える範疇だが、全幅は1860㎜と「ややボリューミー」だ。特徴的なのはリヤゲートで、多くが跳ね上げ式としているのに対して観音開きを採用。実はこれも日本のカングーオーナーの好みを反映したもので、本国の乗用タイプは跳ね上げ(商用仕様のみ観音開き)だが、日本仕様は特別に乗用タイプに観音開きを組み合わせた。
新型となったカングーは内装だけでなくエクステリアも高級感が大幅アップ。しかし、「質素な雰囲気がいい」というユーザー向けに黒バンパーも選択可能だ。最小回転半径は5.6m。

現在のモデルは第三世代。二世代目までは商用車の雰囲気を色濃く残し、価格が安い代わりに、内装がフルトリムでなかったり、樹脂部品の仕上げが粗くバリが目立ったりしていたが、むしろそんな“素材感”が受けていた。三世代目は打って変わって、内装品質や快適装備・安全装備を乗用車レベルにアップデート。エクステリアもキリッと精悍になった。この点に賛否はあるものの、本国にはない無塗装黒バンパーや乗用モデルのダブルバックドアを堅持したルノー・ジャポンには敬意を表したい。

乗降性

パワーユニットはメルセデス・ベンツと共同開発した1.3ℓガソリンターボと、日産と共同開発した1.5ℓディーゼルターボの2種類。後述する限定車を除き、トランスミッションは7速デュアルクラッチ式AT(EDC)だ。ガソリンエンジンは発進からスムーズ。ターボラグが出そうな回転数をEDCが巧みに避けるので、全域でストレスは感じない。100㎞/hからの加速の伸びも良く、高速走行も快適だ。ディーゼルは従来型の最終モデルと同じ、鋳鉄ブロックにSOHC2バルブという古典的仕様。

インストルメントパネル

ずいぶんと立派になったなあ……というのが素直な印象。新型はクロームめっき処理された飾りを装着するなど質感が大きくアップし、8インチのディスプレイオーディオも標準装備される。

ターボ過給によって低中速トルクはライバルに劣っていないが、追い越し加速など高回転側の伸び感は、一歩譲る印象がある。NOX処理には尿素SCRを使用するため、1万㎞に1回程度の補充が必要だ(走り方によって違いはある)。乗り心地はしなやか。車重の重いディーゼルモデルの方が“しっとり感”があるが、軽量なガソリンモデルは動きが軽快だ。コーナーでは姿勢変化を許容しながら、タイヤは粘り強く路面を捕らえ続ける。峠を攻めるタイプのクルマではないが、曲がった先が思ったより回り込んでいたような場合でも、安心して対処することができる。

居住性

運転支援システムは、日産のプロパイロットに相当するものを標準装備。アダプティブクルーズコントロールの加減速や、レーンセンタリングアシストのステアリング制御は、熟練ドライバー並みの滑らかさだ。ぜひ押さえておきたいポイントは、定期的に特別限定車が用意されること。専用色が設定されたり、専用装備が装着されながら、価格は据え置きか、むしろ安いこともある。最新の限定車は“クルール ディーゼルMT”。日本向けラインナップにはない6速MTを搭載し、マルチルーフレールやイージーパーキングアシストを装備しながら、価格は399万円と、ディーゼルEDC車より20万円安いバーゲンプライスだ。

うれしい装備

ライバルにはない特徴と言えばなんといっても観音開き式のリヤドア。最大のメリットは車両後方に広いスペースがなくてもドアを開けて荷物を出し入れできること。
月間販売台数        NO DATA
現行型発表    23年2月
WLTCモード燃費  17.3 ㎞/ℓ※ディーゼル車

ラゲッジルーム

ただし140台限定の抽選販売で、受付期間は11月10日まで。限定数に達しない場合は通常通りの先着順になるが、本誌発売時点で残っているかどうかは微妙なところ。2023年のカングージャンボリーで3列シートの“グランカングー”がお披露目されたが、販売開始がいつになるかは、現段階では未公表だ。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.164「2025年 最新ミニバンのすべて」の再構成です。

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