トヨタ、C-HR+、bZ4X、LEXUS RZの新型を欧州で世界初披露!マルチパスウェイの取り組みのもと、BEVのラインアップを拡大!

トヨタ自動車は、カーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイの取り組みのもと、欧州にてバッテリーEV(BEV)のラインアップを拡充することを発表した。欧州においては、他地域に比べ電動車保有率が高く、BEVの保有率も高水準にあることから、さらなるBEVの商品力強化が必要とされる。トヨタは、「マルチパスウェイ」の取り組みを一層加速すべく、欧州で昨年末に発表したアーバンクルーザーと合わせ、欧州市場で主要となる小型から中型サイズのSUVをカバーできるラインアップとして、以下3つの新型車を発表した。

TOYOTA C-HR+

  • BEVを新規導入
  • 滑らかで目を引くスタイリングと、広々とした室内空間や大容量416Lの荷室といった実用性を両立
  • e-TNGAプラットフォームを採用し、専用に調整されたサスペンションによって真に満足感のあるドライブ体験を提供
  • 電池セルに改良を加えた2つのリチウムイオンバッテリーを設定。ベースとなるバッテリー容量57.7kWh※2仕様は航続距離455km※1を、より航続距離を延ばしたバッテリー容量77.0kWh仕様は航続距離600km※1を確保。合わせて前輪駆動タイプ、全輪駆動タイプを設定することで幅広い選択肢を提供
  • 2025年後半から欧州で発売を予定

bZ4X

  • TOYOTA C-HR+同様、2つのリチウムイオンバッテリーを設定。ベースとなるバッテリー容量57.7kWh仕様と航続距離向上を目指したバッテリー容量73.1kWh仕様をラインアップ。多様なニーズを踏まえバッテリーの選択肢を拡大。eAxleの高効率化もあり、73.1kWh仕様の航続距離は従来型比約70km※3延伸を追求
  • バッテリープレコンディショニング※4初搭載。バッテリーを充電に最適な温度とし、冷間時での急速充電時間約30分※5を目標に開発
  • eAxleの出力アップ、サスペンションのセッティング見直しなどにより、走りも進化。静粛性も含め乗り味もレベルアップ
  • 2025年後半から欧州で発売を予定

LEXUS RZ

  • 走りのコンセプト“The Natural”を徹底的に追求し「Lexus Driving Signature」をさらに深化
  • バッテリーEVシステムを全面刷新し航続距離を伸長、充電時間を短縮
  • 高出力モーターを搭載した「RZ550e“F SPORT”」をラインアップに追加
  • 「人とクルマの対話」を加速させ新たなドライビング体験をもたらすステアバイワイヤシステムを設定
  • マニュアル操作のように駆動力を操作できる機能「インタラクティブマニュアルドライブ(Interactive Manual Drive)」を設定し、操る楽しさを提供

目玉はBEVシステムの大刷新! LEXUS、新型RZを世界初公開

3月12日、LEXUSは、バッテリーEV専用車(以下BEV)であるRZの新型をブリュッセル、ベルギーにて発表した。 今年2025年秋以降、順次各地域での発売を予定している。

【注釈】

※1 開発目標値
※2 IEC規格62660-1に準拠した方法にて測定
※3 WLTPモードでの社内測定値
※4 急速充電の前にバッテリー本体の温度を調整する機能。トヨタ初
※5 -10℃時の急速充電時間 

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