マツダが2025年スーパー耐久シリーズへの参戦体制を発表!MSR Future conceptに加え「スーパー耐久レースへの道」選抜ドライバーも参戦!

マツダは、2025年「ENEOSスーパー耐久シリーズ2025 Empowered by BRIDGESTONE(以下、スーパー耐久シリーズ)」に「MAZDA SPIRIT RACING 3 Future concept(マツダ スピリット レーシング スリー フューチャー コンセプト)」、 「MAZDA SPIRIT RACING RS Future concept(マツダ スピリット レーシング アールエス フューチャー コンセプト)」および「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(クラブ マツダ スピリット レーシング ロードスター)」の3台で参戦することを発表した。

2025年スーパー耐久シリーズの参戦体制

MAZDA SPIRIT RACING 3 Future concept(55号車)

欧州で市販されているリニューアブルディーゼル燃料(HVO)が昨年に続き使用される。シーズン中に二酸化炭素回収技術が投入される予定。更なるカーボンニュートラルの技術実証への挑戦を通して、「人を育て、技術を鍛える」ことを目標に挑む。

プロレーシングドライバー:井尻薫、阪口良平 社内ドライバー:前田育男、寺川和紘

MAZDA SPIRIT RACING RS Future concept(12号車)

カーボンニュートラル燃料が昨年に続き使用される。将来のスポーツカー開発も視野に入れた空力/シャシー性能改善の取り組みが行われ、「人を育て、技術を鍛える」ことを目標に挑む。

プロレーシングドライバー:関豊、堤優威 社内ドライバー:川田浩史

倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)

「スーパー耐久レースへの道」で選ばれたドライバーが、新たな時代におけるモータースポーツ文化の担い手となること、またグラスルーツモータースポーツに参加される方の目標、憧れの存在になることを狙いとして参戦が継続される。

ドライバー:上田純司、加藤達彦、久米田昴、松原泰世、南澤拓実、吉田恭将

参戦車両MAZDA SPIRIT RACING 3 Future concept(55号車)MAZDA SPIRIT RACING RS Future concept(12号車)倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)
クラスST-QST-QST-5R
ベース車両MAZDA3MAZDA ROADSTERMAZDA ROADSTER
エンジンディーゼルエンジン
「SKYACTIV-D 2.2」
ガソリンエンジン
「SKYACTIV-G 2.0」
ガソリンエンジン
「SKYACTIV-G 1.5」
使用燃料ディーゼル代替
カーボンニュートラル燃料
ガソリン代替
カーボンニュートラル燃料
ハイオクガソリン
チーム名MAZDA SPIRIT RACINGMAZDA SPIRIT RACING倶楽部MAZDA SPIRIT RACING
チーム代表前田育男
監督木田努井上恵一

マツダは2030年に向け、「ひと中心」の思想のもと人を研究し続け、人々の日常や移動することの感動体験を創造し、誰もが活き活きと暮らす「愉しさ」と「生きる歓び」を届けていくことを目指している。その実現に向け、スーパー耐久シリーズでは、モータースポーツを通じて「人を育て、技術を鍛える」というビジョンのもと、次世代へ託す輝かしい未来の実現に向けた環境技術やより良いクルマ造りに必要な将来技術の実証へ挑戦する。

2025年シーズンでは、ST-Qクラスの2台について、その理念を体現する車両名称へとリニューアルし、レースに臨む。また、ST-5Rクラスも継続して参戦し、「スーパー耐久レースへの道」のプログラムも継続して行われる。

※スーパー耐久レースへの道:
倶楽部MAZDA SPIRIT RACINGチャレンジプログラムのうちのひとつ。2024年度のロードスター・パーティレースⅢジャパンツアーシリーズにて優秀な成績を収めたドライバーが選抜され、スーパー耐久シリーズに挑戦することができるプログラム。

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