目次
2025年スーパー耐久シリーズの参戦体制
MAZDA SPIRIT RACING 3 Future concept(55号車)

欧州で市販されているリニューアブルディーゼル燃料(HVO)が昨年に続き使用される。シーズン中に二酸化炭素回収技術が投入される予定。更なるカーボンニュートラルの技術実証への挑戦を通して、「人を育て、技術を鍛える」ことを目標に挑む。
プロレーシングドライバー:井尻薫、阪口良平 社内ドライバー:前田育男、寺川和紘
参戦車両 | MAZDA SPIRIT RACING 3 Future concept(55号車) | MAZDA SPIRIT RACING RS Future concept(12号車) | 倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車) |
クラス | ST-Q | ST-Q | ST-5R |
---|---|---|---|
ベース車両 | MAZDA3 | MAZDA ROADSTER | MAZDA ROADSTER |
エンジン | ディーゼルエンジン 「SKYACTIV-D 2.2」 | ガソリンエンジン 「SKYACTIV-G 2.0」 | ガソリンエンジン 「SKYACTIV-G 1.5」 |
使用燃料 | ディーゼル代替 カーボンニュートラル燃料 | ガソリン代替 カーボンニュートラル燃料 | ハイオクガソリン |
チーム名 | MAZDA SPIRIT RACING | MAZDA SPIRIT RACING | 倶楽部MAZDA SPIRIT RACING |
チーム代表 | 前田育男 | ||
監督 | 木田努 | 井上恵一 |
マツダは2030年に向け、「ひと中心」の思想のもと人を研究し続け、人々の日常や移動することの感動体験を創造し、誰もが活き活きと暮らす「愉しさ」と「生きる歓び」を届けていくことを目指している。その実現に向け、スーパー耐久シリーズでは、モータースポーツを通じて「人を育て、技術を鍛える」というビジョンのもと、次世代へ託す輝かしい未来の実現に向けた環境技術やより良いクルマ造りに必要な将来技術の実証へ挑戦する。
2025年シーズンでは、ST-Qクラスの2台について、その理念を体現する車両名称へとリニューアルし、レースに臨む。また、ST-5Rクラスも継続して参戦し、「スーパー耐久レースへの道※」のプログラムも継続して行われる。

※スーパー耐久レースへの道:
倶楽部MAZDA SPIRIT RACINGチャレンジプログラムのうちのひとつ。2024年度のロードスター・パーティレースⅢジャパンツアーシリーズにて優秀な成績を収めたドライバーが選抜され、スーパー耐久シリーズに挑戦することができるプログラム。