チーム三菱ラリーアートが「トライトン」で「アジアクロスカントリーラリー2025」に参戦!3年ぶりの王座奪還目指す

三菱自動車が技術支援するチーム三菱ラリーアートはこのほど、8月にタイ~カンボジアで開催されるアジアクロスカントリーラリー(以下AXCR)2025にピックアップトラック「トライトン」で参戦すると発表。3月24日に開幕した第46回バンコク国際モーターショーにおいて、新カラーリングを纏ったトライトンの参戦車両(改造クロスカントリー車両=T1仕様)を披露した。同チームはエンジンの耐久性向上を中心とした改良を施し、2022年大会以来3年ぶりの王座奪還を目指す。

「優れたポテンシャルを最後まで維持できるよう耐久性をいっそう強化して臨み、3年ぶりの総合優勝を勝ち取りたいと思います」(チーム三菱ラリーアート・増岡総監督)

AXCRはアセアン最大規模のクロスカントリーラリー。開催30回目の節目を迎える今年はタイとカンボジアにエリアを拡大し、8月8日(金)にタイ湾の東海岸に位置し、有数の観光地であるパタヤでのセレモニアルスタートによって開幕する。翌9日(土)から本格的な競技がスタートし、一度タイ国内をナコーンラチャシマまで北上した後、チャンタブリまで南下、14日(木)にカンボジアに入国し、16日(土)にカンボジアの首都プノンペンでゴールを迎える。コースは山岳部、密林地帯、川渡りなど変化に富み、総走行距離は昨年から約500km延長された約2500kmとなったことで、走破性に加え、高い耐久性が問われる。

チーム三菱ラリーアートは2024年、排気量の大きなライバルに対抗すべく動力性能を強化して悪路走破性にも磨きをかけたトライトンの4台体制で臨んだ。エースドライバーのチャヤポン・ヨーター選手(タイ)が6日間の競技のうち後半戦初日となるLEG4で総合首位に浮上して2位以下に20分以上の大差をつけるも、エンジントラブルにより無念のリタイヤを喫した。AXCRは近年、6日間の約2000kmで競われてきたが、30回目となる2025年大会では8日間の約2500kmと過酷さが増しており、今回のトライトンはエンジンの耐久性向上のほか、足まわりなど各部の熟成を図ってポテンシャルをいっそう高め、万全の状態で臨む。

第46回バンコク国際モーターショーでは、AXCRの2025年大会に参戦する新しいカラーリングのトライトンを公開。チーム三菱ラリーアートのアイデンティティであるエネルギッシュなレッドカラーによる、巻き上がる土埃をイメージしたデジタルサンドストームのグラフィックを車体前方から中央にかけて配し、ボディサイドにはラリーアートロゴを大胆にレイアウトすることで、三菱自動車のモータースポーツにかける情熱が表現された。

チーム三菱ラリーアートの増岡浩総監督はこのようにコメントしている。
「昨年は動力性能を大幅に強化したトライトンが、排気量の大きいライバル車と伍して戦うことができ、後半戦初日には大差をつけて総合首位に浮上しました。残念ながらトラブルにより戦列を去ることになりましたが、総合優勝するだけのポテンシャルを確認できました。30回目の記念大会となり、日数、距離ともに過酷さを増す今年は、優れたポテンシャルを最後まで維持できるよう耐久性をいっそう強化して臨み、3年ぶりの総合優勝を勝ち取りたいと思います」

⚫︎三菱自動車公式サイト「ラリーアート:アジアクロスカントリーラリー」

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