目次
LEXUS GX550が販売開始

LEXUS GX550は車両開発コンセプトを「ザ・プレミアム・オフローダー」として、過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで、ドライバーがクルマと共に過ごす様々なシーンで心高まる体験が提供される。GA-Fプラットフォームの採用や、静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせたV6ツインターボエンジンの搭載など、洗練された基本性能のほか、オフロード走行性能を追求したパッケージングや、路面追従性を向上させるE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などによる高い悪路走破性を実現。更に、オンロード走行性能では、各部位の高剛性化やEPSの採用などによりもたらされるリニアなステアリング応答性など、本格オフローダーでありながらもLEXUSらしい乗り味が実現された。
エクステリアデザインでは、高い走行性能に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を表現。高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありながらも、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインに仕上げられている。インテリアにおいては、オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、乗員へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間が提供される。
新型GXの主な特長
シーンや道を選ばない、あらゆる道で上質な走りの実現
- 本格オフローダーとしての高い耐久性・信頼性に寄与するGA-Fプラットフォームの採用
- 上質な走りを実現する高出力・大トルクの3.5L V6ツインターボガソリンエンジン
- サスペンションジオメトリの最適化による優れた車両安定性の実現
- LEXUSらしい走りを支えるボディの高剛性化
世界中の厳しい環境下で鍛え上げられた悪路走破性の更なる進化
- LEXUSの本格オフローダーとして最適なパッケージング
- 伝統のリヤリジッドサスペンション方式と長いホイールアーティキュレーションによる高い路面追従性
- 不要な路面情報の伝達を抑制し、運転により集中できる電動パワーステアリングシステム(EPS)
- 悪路でもドライバーの意図通りにコントロールしやすいアクセル・ブレーキの優れた応答性
Lexus Driving Signatureを追求したオンロード走行性能
- ボディ剛性向上とEPSの採用による軽快ですっきりとした操舵感
- 更なる上質な乗り心地の実現
- 長時間移動でも疲労を最小限にするトップレベルの静粛性
オフロード機能に根差したプロポーションと過酷な環境でも快適性を提供するインテリア
- タフでモダンなプロポーションとオフロード走行機能に根差したエクステリアデザイン
- 「森の中にたたずむ、デジタル環境を完備したモダンで快適な別荘」をイメージしてデザインされた、乗員が心から安らげる室内空間
“OVERTRAIL+”と“version L”、2つの異なる仕様を設定
“OVERTRAIL+”
- 専用エクステリアデザインや冒険心をくすぐる内外装カラーリング
- オフロードとオンロードの走行を高次元で両立するE-KDSSの採用
- 様々な環境での走行を支援するブレーキ制御技術(マルチテレインセレクト・クロールコントロール)とマルチテレインモニター
- 乗員の疲労軽減に寄与する専用シート
- お客様のライフスタイルや好みに合わせたカスタマイズ装備などへ割り当てのできる、AUXスイッチを装備
“version L”
- プライバシー性と解放感を両立させた調光パノラマルーフ*1&電動シェード
- 大径タイヤを強調する直線的かつ平行的なデザインを採用した12本スポーク22インチ鍛造アルミホイール
- オート電動格納式ステップを採用し、高い乗降性能とデザイン性を両立
長距離移動でのドライバーの負担を軽減する先進安全技術
- 最新の予防安全技術Lexus Safety System +の搭載