ヤマハ「トレーサー9 GT+ Y-AMT ABS」発売!進化版ACCやY-AMTなどの先進機能を搭載のスポーツツアラー

ヤマハ発動機販売はこのほど、クロスプレーン・コンセプト(※)に基づく888cc直列3気筒エンジンを軽量アルミフレームに搭載したヤマハ・スポーツツーリングカテゴリーのフラッグシップモデル「TRACER9 GT+(トレーサーナイン ジーティープラス)」に、ライダーをサポートする新機能を搭載した2025年モデルとして「トレーサーGT+ Y-AMT ABS」に名称を変更して5月28日(水)に発売すると発表した。税込価格は198万円。
※慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想

高いスポーツ性能はそのままに操作負担を大幅に軽減し、スポーツツアラーとしての走行をより快適に

トレーサーGT+ Y-AMT ABS」は、2025年モデルのトレーサー9 GTをベースに最新デバイスが織り込まれている。新たに装備された自動変速トランスミッション「Y-AMT(Yamaha Automated Manual Transmission/ワイ・エーエムティ)」は、先行車に追従走行する機能「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」との組み合わせにより、高いスポーツ性能はそのままに操作負担を大幅に軽減。スポーツツアラーとしての走行をより快適にしている。

また、車体前方の「ミリ波レーダー」に加えて新たに車体後方にもレーダーを追加。後方から接近してくる車両を検知しミラー内に表示する機能「BSD(ブラインドスポットディテクション)」の搭載も新しい。

ブラック(ブラックメタリックX)
ダークブルー(ダークパープリッシュブルーメタリックU)

カラーリングは、フラッグシップにふさわしい質感とスポーティさを表現した2色を設定。「ブラック」は、シルバー×ブラックの塗り分け塗装とブルーのホイールによりハイテックなスポーツの世界観を訴求。「ダークブルー」は、ホイールをシルバー塗装とし、洗練された質感や品格、最高のパフォーマンスを表現している。

「トレーサー9 GT+ Y-AMT」の新しい特徴

①電子制御シフト機構「Y-AMT」はACCと連動で巡航中も自動変速
クラッチ操作とシフト操作をアクチュエーターが担うことで、変速操作を自動化した「Y-AMT」を搭載。「MTモード」と「ATモード」があり、状況やライダーの好みに応じて切替が可能だ。

手動操作での変速はハンドルスイッチ左側に装備されたシーソー式レバーで行う。積極的なシフト操作を行うことで、キビキビとした走行が楽しめる。「ATモード」では変速操作が不要で、オートマチック車同様の快適な走行を実現。荷物の積載やタンデム走行を考慮し、専用の変速セッティングが施された。

また「ATモード」で走行中に先行車に追従走行する機能「ACC」を作動させている場合、定速走行中のギヤ選択のほか、車速の増減によっても「Y-AMT」が自動的に変速。一般的な四輪のオートマチック車と同様、追従走行中にシフトアップとダウン、もしくはその維持をシステムに託すことができる二輪車世界初(※)の制御だ。
※ヤマハ発動機販売調べ2025年3月現在

これによって両手両足の操作負荷を軽減でき、利便性が向上。また、定速走行時は変速頻度を下げた専用のシフトプログラムを用意するとともに、急減速時は素早いシフトダウンで減速感の向上を図るなど、より快適で落ち着いた走行性を支える。「ATモード」で走行中もライダーがシーソー式レバーを操作すると任意のギヤを選択できる。

②「FCW(フォワードコリジョンワーニング)」
車両前方のミリ波レーダーで先行車を検知。衝突のリスクが高まった際、2段階でその危険をライダーへ警告する運転支援システム。レベル1では、メーターに警告を表示しライダーに減速、もしくは回避を促す。それでもライダーの認知が遅れる場合、レベル2としてリヤブレーキを瞬間的に加圧して車体の挙動として危険を知らせる。

③ヤマハ国内モデル初採用の「VHC(ビークルホールドコントロール)」
坂道における停止時や発進時に、ブレーキ操作をアシストする機能。ブレーキ圧を保持し、停車時における挙動の安定を図る。「ADVANCED」と「MANUAL」の2パターンが設定され、「ADVANCED」は車体姿勢の検知によって、路面が坂道かどうかを判定。停車状態を維持するために必要なブレーキ入力を保持する。「MANUAL」では、ライダーが意図的にブレーキレバーへ強く入力することによって作動し、停車状態を維持することができる。なお、フロントのブレーキレバーを素早く2回握る、あるいは発進操作(ギヤを入れてスロットルを開く)によって解除される。

④「BSD(ブラインドスポットディテクション)」
先行車の有無と車間を検知するミリ波レーダーを、これまでの車体前方に加えて、今回新たに車体後方にも追加。車体後方から接近してくる、もしくはミラーで視認しづらいエリア(=ブラインドスポット)に位置する車両を検知し、ミラー内にインジケーターを点灯する。自車の周囲の走行状況を可視化する機能だが、あくまでも運転支援機能であり、ライダー自身が安全確認をすることが前提である。

⑤ツアラーのフラッグシップモデルとして、機能・装備を充実
多目的なスポーツツアラーとして、以下のような利便性・快適性を充実させる装備を採用した。
●車両のメインスイッチを押し回すことで電源ONとハンドルロックの解除が可能なスマートキーシステム。燃料タンクキャップと、左右サイドケースとリヤトップケースの3バッグのロック&アンロックが一括操作できるキーレスロッキングシステムも搭載(サイドケース、トップケースはオプション設定)
●タイヤ内の空気圧をモニタリングする「TPMS(タイヤ空気圧監視システム)」。数値は、メーター内に表示され、走行中も確認可能

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部