次の乗せていただいた3.5ℓV6ハイブリッド車も、もちろんボンネットを開けてみた。
開けると、こんな光景が見える。
エンジンカバーを外すと、こんな様子だ。
新型クラウン 3.5ℓV6
エンジン形式:V型6気筒DOHC¥
エンジン型式:8GR-FXS
排気量:3456cc
ボア×ストローク:94.0×83.0mm
圧縮比:13.0
燃料供給:DI+PFI
給気方式:NA(自然吸気)
最高出力:299ps(220kW)/6600rpm
最大トルク:356Nm/5100rpm
シリンダーブロック材:アルミ合金
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
VVT/VVL:In-EX/×
こちらも、左右・前のカバーを外せば2.0ℓターボ車と同じく美しいアルミダイキャスト製ストラットタワーが見えるはずだ。
左右・前のカバーも簡単に外せるが、ファスナーの数が多いのと、再度着ける際に、ちょっとだけコツがいるから、ディーラーの試乗車でやると、注意されてしまうかもしれない。クラウンを買ったら、あるいは友人が買ったら、ぜひボンネットを開けて見てみてほしい。