荷室使いを優先した後席空間 活発な加速で好燃費のターボ
タフトは全高を1630㎜に設定した背の高い軽自動車で、内外装はSUV風だ。最低地上高は190㎜を確保し、悪路でも走破しやすい。フェンダーには樹脂製サイドストーンガードが備わり、フロントマスクも野性的だから存在感が強い。ちなみに全高が同程度になるSUV風の軽自動車にはハスラーがある。
エクステリア

ハスラーは初代(先代)モデルを2013年末に発表したが、軽自動車サイズのタフトは20年だから、後追い的な商品と見られやすい。そこでタフトは装備を充実させた。最も安価な140万円以下の「X」にも、大型ガラスルーフのスカイフィールトップ、LEDヘッドランプ、電動パーキングブレーキなどを標準装備。最も安価な140万円以下の「X」にも、大型ガラスルーフのスカイフィールトップ、LEDヘッドランプ、電動パーキングブレーキなどを標準装備。
インストルメントパネル

その代わり後席はシンプルだ。ハスラーの後席には、背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がり、大容量の荷室にアレンジする機能が装着される。前後スライドも含めて左右独立式だが、タフトはこれらのシートアレンジを採用していない。後席は背もたれを倒して使う荷室と割り切られ、座り心地も硬い。
居住性


内装色は前席がブラック、後席はグレーと区分され、カタログやウェブサイトを見ても、後席に同乗者が座っている写真は掲載されていない。走りはターボに特徴がある。変速機のCVTにギヤを組み込み、変速比幅を広げた。
うれしい装備


月間販売台数 8095台(24年7月~12月平均値)
現行型発表 20年6月(一部仕様変更 24年11月)
WLTCモード燃費 21.4㎞/ℓ※自然吸気のFF車

ラゲッジルーム


加速性能は活発で、ターボのWLTCモード燃費は、自然吸気エンジンと比べて0.1㎞/ℓしか悪化しない。2名以内の乗車で長距離移動の機会が多いなど、ターボを選ぶユーザーに適する。


「2025年 軽自動車のすべて」モーターファン別冊 統括シリーズVol.166|最強のクルマバイヤーズガイド【モーターファン別冊 ニューモデル速報】公式サイトモーターファン別冊 統括シリーズ Vol.166「2025年 軽自動車のすべて」/2025年2月27日発売。
http://motorfan-newmodel.com/integration/166/
