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トヨタ・クラウンマジェンスタ 日本のために作られた高級セダン
トヨタ・クラウンマジェスタは、高級セダンであるクラウンの上級モデルだ。今回紹介する4代目は、ダイナミック&マジェスティック」をテーマに、重厚さの中にも艶やかさと躍動感を演出したスタイル、4.3LエンジンとVDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)による意のままに操ることができる運動性能を磨き上げて2004年に発売された。インテリアのデザインはクラウンと同じものだが、エクステリアは専用デザインで、スタイル全体にあふれる高密度で艶やかな質感を表現している。また、ベースの12代目クラウン(ゼロ・クラウン)ロイヤルサルーンより全長が110mm、全幅が15mm大柄で、全長は5mm低い。
パワートレーンは、先に紹介したGSと同様の4.3ℓのV8エンジン(3UZ-FE)が採用されている。GSよりさらに乗り心地優先のセッティングで脚はしなやかに動く。またV8エンジンの加速は非常に滑らかで、ダンサイジングターボエンジンなどでは味わえない吹け上がりの良さも魅力だ。GSは、よりモダンで洗練されたデザインなのに対し、マジェスタは、非常に日本的でいい意味で大味な日本専用セダンだ。
平均中古価格は約67万円。
たとえば「クラウンマジェスタ Cタイプ 走行3万kmで車両本体価格68万円」というような中古車がある。
大排気量のエンジンが気持ちいい、日本らしい高級セダンを求める方におすすめだ。
詳細スペック:Aタイプ
全長×全幅×全高(㎜)=4950×1795×1465
ホイールベース(㎜)=2850
エンジン:4.3ℓ V型8気筒DOHC
駆動:FR
最高出力:280ps(206kW)/5600rpm
最大トルク:43.8kgm(430Nm)/3400rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:6AT
車重(kg):1670
新車価格:567万円
※2004年発売当時のスペック
BMW5シリーズ 斬新なデザインが魅力的!非常にスポーティなGTセダンだ
5シリーズは、BMWのDセグメントに位置するミディアムサイズのプレミアムGTセダンだ。今回紹介する5代目は、2003年に日本でデビュー。特に注目すべきなのは登場から18年経った今見ても全く古臭さを感じない美しいスタイリングだ。BMWおなじみのキドニーグリルを中心に流れるような流麗なデザインは、当時非常に斬新だった。またサイドビューもFR短いオーバーハングと大径ホイールが、このクルマのダイナミックでパワフルな足元を強調している。インテリアは、メーターパネルの丸形二眼メーターと横長のモニターによってドライビングエリアとコンフォートエリアに分けられ、連続する2つのうねりのように助手席側へと繋がっており、シンプルだがスポーティなイメージを醸し出している。
パワートレーンは、2.5ℓ(525i)から4.8ℓ(550i)まで豊富に用意されたが、バランスを考えると3.0ℓNAエンジンを搭載した530iがおすすめだ。このBMWの直6エンジンは、パワフルで滑らか、俊敏とGTセダンとしてぴったりな一台に仕上がっている。また6速ATも非常に滑らかで吹け上がりも気持ちいい。
平均中古価格は約55万円。
たとえば「530i 2004年式 走行3万8000kmで車両本体価格44万円」というような中古車がある。
スポーティで快適なGTセダンを求める方におすすめの一台だ。
詳細スペック:530i
全長×全幅×全高(㎜)=4871×1876×1468
ホイールベース(㎜)=2850
エンジン:3.0ℓ 直列6気筒DOHC24バルブ
駆動:FR
最高出力:231ps(170kW)/5900rpm
最大トルク:30.6kgm(300Nm)/3500rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:6AT
車重(kg):1580
新車価格:675万円
※2003年発売当時のスペック