ミシュランから新たにSUV用プレミアムコンフォートタイヤ「プライマシーSUV+」が登場! 15〜20インチの全28サイズを設定

日本ミシュランタイヤは2月25日、プレミアムコンフォートタイヤ「MICHELIN PRIMACY SUV+(ミシュラン プライマシー エスユーブイ プラス)」を、5月19日より順次発売すると発表した。サイズは15〜20インチまでの全28サイズで、価格はオープン。

従来品と比べてウエットブレーキング性能で約8.2%、静粛性は約27.9%向上

近年、SUVの普及率は新車販売数と登録車数の両面で増加傾向にある。また、SUVの普及とともに、使用される環境や目的に応じた消費者ニーズも多様化していることから、これまでのSUVに求められていたタイヤ性能だけにとどまらない、新たな価値を持つタイヤが求められている。

プライマシーSUV+は、ミシュラン基準の「プレミアムコンフォート」のコンセプトをSUV向けに投入することで、現代のSUVユーザーにより安全で快適な、そして、より豊かなドライビング体験を提供することを目的に開発。ドライ路面での安定したグリップ性能はもちろん、優れたウエットブレーキング性能は、日常使いからレジャーまでさまざまなドライビングシーンで高い安全性を発揮する。そして優れた静粛性と高速安定性やハンドリング性能は、ドライバーの安心感に繫がり、同乗者との一体感ある快適な車内空間を演出する。

具体的に向上した性能として、ウエットブレーキング性能は、同社の従来品ミシュラン・プレミアLTXと比べて約8.2%短く止まることができ、静粛性を左右する騒音エネルギーでは同様の比較で約27.9%低減した。なお、低燃費性能を示すグレーディングシステムは「A/b」を取得(28サイズ中24サイズ/3サイズは申請中)しており、低転がり抵抗性能と雨天時のグリップ性能を両立することで、経済性と安全性に貢献する。これらの実現に寄与しているプライマシーSUV+の採用技術を見ていこう。

新設計コンパウンド

※図はイメージ

シリカを多く配合した新設計コンパウンドを採用することで、転がり抵抗を犠牲にすることなく、優れたドライ&ウエットブレーキ性能を発揮。

U字グルーブとフルデプスサイプ

※図はイメージ
※図はイメージ

U字型の主溝と、溝底まで深く刻まれたフルデプスサイプにより、摩耗による急激な排水性能の低下を抑制する。

トレッドブロックデザイン

※写真はイメージ

トレッドのブロック数を増やし最適化することで、ノイズのピークを下げて騒音エネルギーを低減。

スタビリ・グリップ・サイプ

※図はイメージ

サイプ内の突起により、ブロック同士が互いに支え合い、倒れこみを抑制。ブロック剛性を高めることで、高速走行時の安定性とハンドリング性能の向上に寄与する。

「ミシュラン・プライマシーSUV+」サイズラインナップ

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部