目次
4代目(AL20型)
トヨタがレクサス・ブランドで展開するレクサスRXは、「高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね備えたSUV」として開発された大型高級クロスオーバーSUVで、初代モデルは1998年に発売された。以後、好評のうちに代を重ねて現行最新モデルは2015年に登場したAL20型系列となる。この4代目は日本市場では直列4気筒2.0ℓターボを搭載する「RX300」(デビュー当初は「RX200t」と呼称)とV型6気筒3.5ℓハイブリッドシステムを搭載する「RX450h」の2モデル、および後者の7人乗りロング・バージョンの「RX450hL」の3車種の展開。3代目、AL10型系列に対してボディサイスを拡大し、ホイールベースも延長。このため居住空間、特にリヤシートまわりのスペースが拡大されて快適性が向上されている。また、フロントプラットフォームの構造を変更して走行性能を高めたり、前後のバランスをとり直して乗り心地を向上させている。
■2021年式 RX 300 F-sport 「購入されて後悔しないと思います」
ニックネーム: knstg 年式・グレード: 2021年式 RX 300 F-sport 性別:男性(60代~) 居住地域: 兵庫県
排気量:2.0ℓトランスミッション:AT
平均燃費:7.5km/ℓ (近場の通勤での使用がメインですので燃費が悪いかと思います)
長所:ディーラーの対応が最高です。デザインが好きです。
短所:走行距離7千kmですが燃費が悪いです。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★☆☆ こんなものと覚悟していました。
装備:★★★★★
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「購入されて後悔しないと思います」
■2017年式 450h F-sport 「予算と駐車場のスペースが許せばRXをお勧めします」
ニックネーム: NoraU23 年式・グレード: 2017年式 450h F-sport性別:男性(60代~) 居住地域: 福島県
排気量:3.5ℓトランスミッション:CVT
平均燃費:12.0km/ℓ (毎日の通勤がメイン、高速では11㎞/ℓ程度です)
長所:エコモードでも余裕のパワーによる走り。流麗なスタイリング。寛ぎを感じさせるインテリアがもたらすリラックス感。
短所:回転半径5.9mは町中では難渋します。細かいところですが、ワイパーのふき取り残りが気になります。
評価
外観:★★★★★ これまで4台乗り継いだSUVの中では最高の車です。
室内:★★★★★ 余裕のスペースは上質な個人書斎のようです。
走行性能:★★★★★ エコモードでも余裕の高速道路走行が可能です。Sports+Sは滅多に使いませんが、路面の良い山岳道で切り替えると気分が高揚します。
燃費性能:★★★★★ 3.5ℓのエンジンであれば7㎞/ℓが普通でしょう。でもこれは燃費で乗る車ではありません。
装備:★★★★★ 安全装備は必要にして十分なレベルです。
満足度:★★★★★ それでももっと安くてもよいと思います。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「十分に熟成されていると思いますが、モデルチェンジしたNXを見るとRXも次のモデルを待った方がよいと思います。私ももう一回はRXに乗り継ぎたいと思っています。お金があればですが。ちなみに、先月New NXのPHVに試乗しましたが、パワーはやはりRX450hのエコモードにもかないませんでした。予算と駐車場のスペースが許せばRXをお勧めします」
■2016年式 200t F-sport 「ハンドルが切れないので切り替えしが面倒です」
ニックネーム:かつ 年式・グレード: 2016年式 200t F-sport 性別:男性(50代) 居住地域:東京都
排気量:2.0ℓトランスミッション:AT
平均燃費:7.0km/ℓ (都内とゴルフでの移動が半々)
長所:内装がよい。視点が高くて運転が楽。
短所:ハンドルの切れ角が小さく、小回りが利かない。左サイドミラーで左リヤタイヤ近辺(下側)が映らず、内輪差の確認ができない。エージェントの音声認識は使えるが、検索能力が低く期待する結果が出ないことが多々ある。
評価
外観:★★★★☆ レクサスらしさが出ていて、よいと思う。
室内:★★★★☆ スポーティかつ高級感がある。
走行性能:★★★☆☆ 重心が高いので、それなり。
燃費性能:★★★☆☆ 車体が大きく重いので、想定の範囲内。
装備:★★★☆☆ ナビのルート案内が賢くない。少しでも渋滞があると、トータルの到着時刻に関わらずルート変更してしまう。
満足度:★★★★☆ 走る楽しみよりも移動の道具としての使い方中心になってきたので、その点ではあまり不満がない。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「競合よりも幅が狭くて駐車場で気を遣うことは少ないが、ハンドルが切れないので切り替えしが面倒です」