新型ノア/ヴォクシーの収納をチェック!

ミニバンで大切なのはどれだけ使いやすい収納があるか。いったい新型ノア/ヴォクシーにはどんな収納スペースがあるのかチェックしていこう。クルマはノア ハイブリッドS-Zの7人乗りだ。

フォト=平野 陽

収納チェック インパネまわり

上から助手席アッパーボックス/助手席オープントレイ/カップホルダー/グローブボックス。アッパーボックスはやや小さめ。オープントレイはふたつに別れていて、それぞれ高さが異なる。カップホルダーは丸形で500ml紙パックは収まらない。運転席側にもカップホルダーは備わる。
シフト横小物入れは、トレーで上下二段に仕切られているのがポイント。こちらはトレー上段の画像。
下段にはUSB端子が備わっていて、ここからケーブルを上段に引き出せばケーブルがダラリと垂れ下がること無く、スマホの充電もスッキリと行える。
大容量のセンターコンソールボックス。ハイブリッドS-Zは一体型カップホルダー付きとなる(ハイブリッドS-Gにはメーカーオプション)。他グレードではセンターコンソールボックス単体となり、S-Gにはセカンドシート用の充電用USB-C端子もふたつ備わる。
こちらはハイブリッドS-Zに標準、ハイブリッドS-Gにメーカーオプションとなるセンターコンソールボックス一体型カップホルダー&アッパートレイ。非装着車にはセンターコンソールに引き出し式のカップホルダー&小物入れが備わる。
容量たっぷりのフロントドアポケット。パワーウインドウスイッチの下にはペットボトルも収まるボトルホルダーと、スマホも収まる小物トレイも備わる。

収納チェック 2列目&3列目まわり

S-Zには充電用USB-C端子がふたつとスマホを収めるのにピッタリなスリットタイプのポケット、4つのドリンクホルダー、ふたつのエコバッグフックが付いた折り畳み式大型サイドテーブルが備わる。USB端子とポケットは折り畳んだ状態での使えるのが嬉しい。ちなみにS-Gの7人乗りはふたつのドリンクホルダー付き折り畳み式大型サイドテーブルが、8人乗りにはセカンドシート中央にふたつのカップホルダーがついた格納式のセンターボックスが用意される。
スライドドアにはセカンドシート用のボトルホルダーが備わるが、使うには手を大きく伸ばす必要がある。
こちらは3列目左側に備わるふたつのボトルホルダー。右側にはボトルホルダーがひとつ用意され、フル乗車時でも全員にボトルホルダーが行き渡るのだ。

このように各列共に便利な収納スペースに加えて、今や必須となったスマホ充電に対しても念の入った配慮が為されたノア/ヴォクシー。使うほどにそのありがたみが感じられるはずだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ニューモデル速報 近影

ニューモデル速報