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一度手で押さえるだけで簡単にストップできる世界初のリヤハッチ!
例えばショッピングモールの駐車場で、後ろにクルマが止まっていたり、あるいは壁が迫っていてリヤハッチを大きく開けられない。ハッチをぶつけないよう小さく開いた状態をキープするためにはずっと手で押さえ続けなければいけない。力も必要だし面倒だからあんまりリヤハッチは使わない……というユーザーも少なくないハズ。しかし、新型ノア/ヴォクシーでは、開こうとするリヤハッチを一度手で押さえると、その位置をキープするようになっているのだ!
世界初の機構としてノア/ヴォクシー全車に装備されるフリースタイルバックドア。リヤハッチに引っ掛けたワイヤーがハッチが開くと引き出されていくが、任意の位置でハッチを手で押さえると、その位置で内部のギヤがワイヤーを固定。それ以上ハッチが大きく開かないようにしてくれるというものだ。これなら狭いスペースでもリヤハッチを使うことを躊躇しないで済むでしょう。
パワーバックドアには便利なひと工夫が!
「いや、そうは言ってもリヤハッチを閉めるとき力が必要なのは変わらないでしょ? 高い位置から閉めるのも面倒だよ」という人には、新型からオプション設定されたパワーバックドアがオススメだ。これなら任意の位置で止めることもできるし、ボタンひとつで閉められる。しかも注目して欲しいのはトヨタ初の装備として、車両側面に開閉スイッチが設けられたことだ。
これなら閉める際、スイッチに手を大きく伸ばす必要が無いし、開く時もリヤハッチに下からアッパーカットを喰らうことも無い。単純なことかもしれないが実際使うととても便利なアイテムである。
3列目の格納はワンタッチで力いらずに!
ミニバンラゲッジの最後の難敵(?)なのが、3列目シートの格納だ。各メーカーとも工夫を凝らすがいくつもの手順が必要だったり力がいるのが難点だ。しかし新型ノア/ヴォクシーの3列目格納は、レバーを引いて、跳ね上がったシートを横の窓に押しつけるだけ。片手だけのワンアクションで力いらずでできるのだ。
3列目を格納状態から展開するのも、レバーで解除するだけで元の位置に戻る。先代では跳ね上げたシートを固定したり元の位置に戻すためにはフックを引っ掛けたり外さなければいけなかったが、コレが意外と力が必要だったりで面倒に思っていた人も多かったハズ。新型ではその作業が必要無くなったのだ。
リヤハッチの面倒なポイントを無くし、さらには各段に簡単になった3列目格納。これならラゲッジを使うことをおっくうがっていた人も積極的にラゲッジを使いたくなるハズ! そうすればノア/ヴォクシーの広大な室内空間をより使い切れるようになること間違いナシ! である。